見出し画像

雲雀丘学園中学校・高等学校(兵庫)で出前授業を行いました!

「グローバル探究出張授業 supported by トビタテ!留学JAPAN」の一環として、兵庫県宝塚市にある雲雀丘学園中学校・高等学校への出前授業を開催しました。

当日は、現在アメリカの大学に在学中の藤井莉子さんと、ハンガリーの大学に在学中の佐藤ジョアナ玲子さんが、ご自身の留学経験をお話ししました。藤井さんの、ヤングケアラーとしての日々や、アメリカで得た変化について、佐藤さんの紆余曲折を経て大学進学を選んだことや、川下りの冒険についてなどの話に、生徒の皆さんは身を乗り出すようにして聞いていました。

選んだキーワードを紹介する生徒さんたち

体験談の後は、自分たちが感じたことをキーワードにまとめ、4人グループに分かれて感想等のシェアを行いました。

感想をシェアする生徒さんたち

「今回のイベント参加できてよかったです。」「海外についての私の中でのハードルが低くなり、とてもわくわくして楽しい会でした。」などと、嬉しいご感想を数多くいただきました。
貴重な機会を作っていただいた関係者の皆様ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?