見出し画像

2023・2・13 活動記録  第1回目 お寺を探検しよう

みんなのプロジェクト学校の第一回目の活動は、
代々木にある立正寺でお寺の中を探検しよう!!と
Canvaを使った名刺作りでした。

立正寺の住職さんが私たちの活動を応援してくださり
居場所の一つとしてスペースを貸してくださることになりました。

またTwitterで、子ども達へ勉強を教えてくださる方を募集した所、
とても素敵な方が2人もボランティアとして参加してくださることになりました。

子どもたちと先生もこの日が初対面でしたが、
優しい雰囲気を感じ取った子ども達は、たくさん話しかけたり一緒に遊んでいました。

まずは、住職さんとお寺の中の探検へ


立正寺の中を探索中

住職さんから、君たちは素敵な子だね。と言っていただき
嬉しいそうにしていました。

その後は、Canvaを使用した名刺作りTime。

名刺作りの前に、先生が作ってきてくれた自分はどんな人??
に取り組みました。

これを元にCanvaから好きな画像を見つけてきて、
自己紹介のスライドを作りました。

2人もCanvaは初めてでしたが、上手に使えていました☺️


集中しています!

この日は初回でしたが、子ども達のパワーがメラメラで
みんなのプロジェクト学校でどんなことしたい??という問いかけに対して
色々な意見が出ました。


K君は2022年のクリスマスに乳児院の子供達にクリスマスプレゼントを届けていました。
自分の欲しいプレゼントがなく
折角なら、自分の分を誰かに届けたい!と思った事がきっかけだったようです。

その時子ども達がとても喜んでくれたので、来年はもっと大きなものを
届けたいと思い、一緒に活動してくれるメンバーを探していました。

K君がその事を話すと、私もやりたい!!となり

みんなのプロジェクト学校の大きなプロジェクト活動

2023年乳児院の子供達へクリスマスプレゼントを届けようプロジェクト

が開始されました。

昨年届けた乳児院の方へ早速連絡をして
来週乳児院の子供達の欲しいものを
インタビューしに行くことになりました!!

今回初回でしたが、元々仲良しの2人だったため、
急展開で進んで行きました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?