見出し画像

No Barbenheimer


今さらやけど誤解を恐れずに言いたい

物議を醸したNo Barbenheimer について

やったら、ヤッターマンにも怒っていいんちゃうか
と思うわけです

日本はすでに負けているのに認めずに
二つもの爆弾を落とされてしまったけど
アメリカはパールハーバーを奇襲されているし
911のテロも受けている
捕虜は助けられず見せ物のように殺された

もう起こってしまったことを
今、1人が、そしていろんな人までもが
発したミームに
しかもポップアートとして発信したものに怒るのは
非常に無粋な気もする

日本は何に対して怒っているのか

キノコ雲に対して?
原爆に対して?
それがポップアートになってしまったこと?

けれどバービーは可愛いし
オッペンハイマーは実在したし
もうあの戦争は取り消せない

あれがバンクシーが描いたものなら?

アメリカは州によって
原爆を教えない学校もあるらしい
パールハーバーのみを強調する学校も

日本は原爆はもちろん
パールハーバーも韓国や中国
おなじ日本人を斬りつけたことも知っている

そしてどちらにも反対し、反省できる

沖縄に
『艦砲の喰え残さ』
という唄がある

あれくらい、笑って歌って受け流すような
悲しみをたくましく受け止めるような
気持ちがあれば

どちらの映画ももっと楽しく観られるはずよ

ちなみに、アメリカの原爆資料館のようなとこは
かなり科学的にすすんだ技術だったと
推しているらしいし
モチーフにしたグッズのデザイン性も高いらしい

私たちだけが被害者では決して無いし
唄や詩や芸術は誰にも侵せない

難しい問題やけどさ

ご笑覧ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?