見出し画像

書見台を置く机上台をお手軽DIY

真正面で本を見たい

以前、キーボードとトラックボールを簡単に片付けるためにマウスパッドでトレイを作成したという記事を書きましたが、PCのモニターと紙の本(もしくはiPadの画面)を同時に閲覧したいというような場面で不満が出てきました。


本を見るときの悩み

本の手前にキーボードを置くと、文字が読みにくくなり…
 【モニター】
   本 ←遠い
  キーボード
  【自分】

かといって本をキーボードの横に置くと、体を捻じるような形になる…
 【モニター】
本 キーボード
  【自分】 ←体捻じるのが嫌

できればキーボードの上の空間に本が置ければ良いのに…
なんて考えているうちに、「そういえば昔、職場でキーボードの上に書類を広げられるようにアクリルの台みたいなものを使っている人がいたな」と思い出して、Amazonで検索してみました。

市販品で候補になったもの

アクリルスタンド

そうそう、こういう感じのやつでした。
見た目は格好いいので約3,000円という価格も妥当なのかわかりませんが、もう少し安いのがあればなお良いという感じです。

DAISOのスタンド

もうひとつの候補がダイソーのパソコン用テーブルで、ちょうど大きさ的にも良さそうですが、ユーザーレビューにある「再販希望」の文字が気になります。
一応、最寄りのダイソーまで見に行ってみましたが、やはり在庫はありませんでした。

DIY! DIY!

そこで、せっかくダイソーに来たことだし適当な板を購入してDIYするかと考えたのですが、ダイソーにある工作用の木材だと手頃なサイズのものがなく、また脚の部分の材料をどうするかというのも課題でした。

できれば全体を軽く仕上げたいし、幅も取りたくない。
「もう一店舗、セリアも覗いてみるか」ということで、セリアに行ってああだこうだと吟味した結果、次の材料を購入してきました。

机上台の材料

・木版 焼き目付 45×15cm:1枚
・ブックスタンド横長 12×7×10cm:2枚
・両面テープ:家にあったもの

原材料はSeriaで調達
ちょうどキーボード+トラックボールの横幅と同じ45cm!
ブックスタンドは高さ10cmを確保

実際に作ってみる

作成の所要時間は5分とかかりませんでした。
ブックスタンドに両面テープを貼って板にくっつけただけなので。

何やら最初から味のある塗装が施されています
こんな感じでスタンドを脚にします
ブックスタンドに両面テープを貼り
完成!

完成した机上台

なんか仏具のような佇まいですね。

横幅はピッタリ

横から見た絵です。
脚の厚みが無いので全体的にスッキリした感じがします。

単にキーボード類の上を跨いでいる状態です

キーボードをタイピングする分には全く干渉しませんが、トラックボールを操作する時に高さが若干窮屈ではあります。
でも、慣れれば気にならないのかなと思われる程度です。

高さはギリギリですね

上に色々載せてみた

手持ちの書見台を載せてみました。
小さい文字がよく見えるようになり、大満足です。

書生さんみたいな雰囲気がありますね

私が持っている書見台はこちらの製品になりますが、今は色々な種類が出ているようなので、本と目の距離を近くしたい場合は最初から脚が付いているものを購入した方が良いかもしれません。

iPadを載せてもMacの画面と同時に見られて良い感じです。
やはり、参照する資料が正面にあると快適なことがわかりました。

Apple初売りはスルーします
少し不安定ですが閲覧程度であれば問題ありません

MIDIキーボードなんかを載せても使いやすいかと思います。

大正琴みたいな感じの見た目になりますね

まとめ

完成品を見ると全く大した事のない工作なのですが、なるべく加工しないでよい材料でサイズもピッタリのものを探すのに苦労しました。
結果、330円で机上台を作ることができたので、このくらいの手間ならたまにDIYしてみても良いかなと思った次第です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでもどなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?