雑多(2022/08/01)

 何もまとまらないので本当に雑多に散らかしている。

 自萌は他萎というか、その話はするなと言ってるのに冗談めかして何度もする友達がいて今週はそれがずっと頭に残っています。こんこんと言い聞かせたというのにすぐに忘れてしまうし、果ては「地雷に対処できるよう訓練してあげてるだけ、笑い飛ばせないほうが狭量」なんて言い草はないでしょう。自衛だけじゃどうしようもできなかった地雷だってあります。
 校舎裏に呼び出されたのに忘れて直帰するような人にそういう繊細な要求をする方が間違ってるのも理解してますが、こちらの言い分もたまには覚えておいて欲しいね。

 話は変わって。
 今月は溜まりに溜まった4コマ漫画を消化する月なので今からどうしようと考えています。お題は決まっているんだけど、それを各4本ずつ作るのが難しくなってきている。
 ひとつのお題(1話)に複数の4コマを作るってつまり、4コマは起承転結で終わらせる必要があって、さらにそれを包括するお題全体にも起承転結が求められると思っています。なので、全部笑えないと総合つまらないみたいな感想になってしまう。
 ほのぼの4コマなら可愛いオチでいけそうだけど、私が描きたいのは殺伐系セクハラ日常漫画なので、かわいさは笑えないとあまり意味はない。なんて高尚に考えても物はできあがらないので頑張ります。

 その他、歯科健診に行った所、初期虫歯は進行してませんでした。
 食後10~15分、就寝前に30分を歯磨きに充ててるのに進行してたら「歯磨きは無駄」とネットで拡散するところだったのでよかったです。
 完璧な再石灰化まではまだまだかかるでしょうが、もうしばらく穴は開かないと思いますのでこれからも継続していきます。