ラジオ講座(2022/04/18)

 NHKの朝ドラでNHKラジオ講座が出てきて、web広告でも語学講座始めてみませんか?なんてリンクが出てきたので、じゃあこれを機会にちょっとだけ触れてみようかと思って今月初めからNHKの語学講座を聞いています。
 ラジカセなんて中学の時にアニメのラジオを聞いたり、FMを流してながら作業をしてたくらいしか使ってなかったけど、もう何年かぶりに引っ張り出して講座ってFM?AM?とツマミを調整して準備しました。不通時のちょっとモヤモヤしてる無音とか、繋がる直前のヘルツになると聞こえるノイズとかが面白いんですよ。

 肝心の語学講座の方はまだ2週間ぽっちですが、今のところ毎日聞けています。「こんにちは」とか「これはなんですか?」とかの簡単なワードを一緒に読んだりしています。講座に合わせてテキストもMARUZENで購入済みで、マーカーや赤ペン等使って単語や文法、特殊な読みをマーキングしながら進めています。ちゃんと聞いて、さらに頭も手も声も使うことで1回だけの視聴でも記憶に残る箇所が増えるかもしれないという考えです。
 週に5回、前半3回が基礎、残りの2回が発展で小論文や小説の朗読といった感じで口座が分かれているのですが、朗読の方は発声もまだまださっぱりで、聞いたとおりにテキストの文章を追うようにするだけで精一杯です。この半年で簡単なニュース記事くらいは苦しまずに読めるようになりたいなあ。(訳せるとかはともかくとして)