ボルシチ(2022/03/07)

 銀座のロゴスキーで食べたランチが美味しすぎたので、3年前から冬にはボルシチを作っています。初回失敗してからはNHKの『みんなのきょうの料理』を参考に作っています。3回目ともなると雑になってきて、トマトピューレ80gのところをトマト缶400gにしたけど上手にできましたよ。
 ボルシチはロシア、というよりはウクライナ料理らしいのですが、民族でくくるならスラヴ料理とでもいうべきでしょうか。ペリメニやブリヌィなども作ってみたいし、美味しくできるのならビーフストロガノフも作りたいんだけど、それはまた今度にします。

 ウクライナとロシアの戦争はニュースやSNSなどで見聞きはしますが、今のところ誰も幸せになっていないので無念の思いしかありません。とはいえ、片方や特定の誰かが幸せになるのは道徳的に違うような気がします。壊すことはあっても直すことはないのが戦争だと思うので、これ以上壊すのはやめてほしいです。