見出し画像

海外でパスポート紛失した話(紛失中の旅行実体験話も)|Huia

こんにちは、Huiaです。

初めてのNote投稿になります。既に長々と書いてしまう気がしていますが今回は、私が

留学先でパスポートを失くしてから再発行まで

のお話をさせてください。

というのもタイトルの通り、留学先のカナダ トロントでパスポートをなくてしまいました。そのとき、ググッたりしても情報が何も無く困ったので
記録がてら誰かの助けになればと思い
共有しておきます📖

手続きの流れ


1.最寄りの警察に届け出てReport numberを受け取る
2.Report numberを持って警察署で申請する
3.大使館、領事館予約
4.書類を持った上 手続き
5.約2週間後 受け取り

といった感じ。至ってシンプルな手順ですが、最後の方で私の経験話で詳しくお話しています。

再発行のための必要書類


・証明写真 2枚(6ヶ月以内に撮影されたもの)
・戸籍妙本(6ヶ月以内に発行されたもの)
・ビザなどカナダの滞在証明書類
・警察署より紛失立証書類(申請しに行く)

💡緊急に帰国される方はまた別の対処になるらしいです。詳しくは領事館HPをご覧下さい。

私の経験話


先に結論を伝えると、West jetさんは
航空券、ビザ、日本のマイナンバーカード(政府発行の写真付き書類)で乗ることができました。

イエローナイフ旅行 2週間前の24年1月4日。
パスポートがないことに気がつき、家どこを探しても見つけられず…パスポート紛失が確定。

1月6日 海外でポリスデビュー!
警察官にパスポートを失くしたことを伝えると名前、生年月日、住所、電話番号を書くように指示されました。

しばらくすると優しそうな女性警察官の方が来て
1、いつまで持っていたのか
2、場所
3、いつ無いことに気づいたのか
4、職業
などの質問を受けました。

💡私は失くしたパスポートの写真がスマホにあったので証拠として提出しました。

ビザで身分証明書をしてReport numberというものを受け取りました。

!!領事館行き、再発行確定!!

Report numberを持って"Toronto Police Headauarters"という大きな警察署で申請をしました。(紛失立証書類が領事館に届くらしい)

!!そして問題発生!!

再発行に必要な戸籍妙本(6ヶ月以内に発行されたもの)を地元から取り寄せるのに1週間待った1月15日

領事館の予約をしたら最短で約1週間後の1月25日…まさかの旅行後という😖💦

旅行前にパスポート再発行の希望は絶たれたので、どうにかして飛行機に乗る手を!!と警察署になにか紛失した証明書類を貰えないか尋ねるも収穫ゼロ

色々調べまくってありったけの書類(ビザ ・マイナンバーカード ・失くしたパスポートの印刷 ・Report number)を持ち、いざ空港へ!

1回目の搭乗ではすんなり通れたけど、乗り換え先で止められて上司の方まで出てきてどうなるかと思った…

でもパスポートを失くしてしまったことを伝え、マイナンバーカードが政府から出されたものかを確認されて認めらえたので搭乗成功!!!!✨

友達とオーロラ見れました🥺🤍

旅行後の1月25日。
朝イチで領事館へ行き、書類入力と提出。
念の為に持ってきていた証明写真は6ヶ月以上前のものなのでShoppersで撮影。(CAD$28もかかった)

💡店員さんに写真を撮って欲しいことを伝えるとカメラを持った店員さんが来てくれて撮ってもらった。他のお客さんもいらっしゃって印刷までは15分くらい。

とりあえず申請全て終わり、パスポートを受け取るために電話予約をしてよ〜やく!!!

2月8日 受け取り完了✨

紛失から受け取りまで約1ヶ月かかりました。
パスポートなんて失くすもんじゃないです本当に!!常にショルダーバッグに入れて持ち歩いてたのですが、また落とすのが怖くなったので
オンタリオIDカードを発行しました。
いつ落としたのか謎のままですが…

この話がどなたかの助けになると幸いです。

おわりに


HUIACHANNEL.ではオタ活やカナダ留学生活を記録しています。よかったら覗いて見てください💖最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?