見出し画像

【降圧剤を使わずに高血圧が治った話】

同じように高血圧に悩む方の参考になればと思い私の体験を記します。
私は田舎の育ちで塩分が高い食事を好み、
家系的にも母親が高血圧を患っており脳内出血で早くに亡くなりました。
遺伝的なものもあるのだと思います。
私自身も30代までは血圧が正常値でしたが40歳をすぎると、
いよいよ上は140~200、下は90~110 と高血圧の域に達してきて、
特に下の数値が下がりにくくなってきました。
血圧の変動が激しく、食前・食後、運動した後、シャワーを浴びた後などで数値が大きく動いていました。

高血圧を治すために、まずは降圧剤について調べましたが、
飲み始めたら一生のまなければいけないというのと副作用があるのが心配になったので薬以外の方法を試しました。
以下試した結果です。

    効果 即効性 持続性
【運動】 〇    〇    △
ウォーキングだと2~3時間、自転車だと1時間ほどで正常値まで下がりました。
ただ毎日続けなければいけないのがネックです。どうしても下げたい日、健康診断の日は、2時間ほどよくウォーキングをして血圧下げてから行っていました。その日だけは下がった数値が出るので
どうしても下げた数値が欲しいときはそのようにしていました。

    効果 即効性 持続性
【食事】 ? ×  ×
毎日朝食をバナナにしてカリウム摂取と塩分をとらないように
意識していましたが、数値は全く変わらずでした。特に下の数値はびくともしませんでした。

     効果 即効性 持続性
【サプリ】   ?  ×  ?
1か月ほどのみましたが、気持ち下がったような・・?
気もするけど数値的にも誤差の範囲ともとれて正直よくわかりませんでした。もっと飲み続けなければわからないかもしれませんが
それ以上はお金がかかるのでやめました。

       効果 即効性 持続性
【マッサージ】   〇  〇  ×
YouTubeで高血圧に効くマッサージというのがあったのでやってみました。
首や脇まわりのリンパを流すようにするもので、
マッサージ前後の数値は血圧が10~20下がり即効性もありました!
なるべく毎日気が付いたときにやるといいかもしれないです。

     効果 即効性 持続性
【献血】  ☆  ☆  ☆
正直これは意外でしたがかなり効果があり驚きました。
当初、献血へ行った目的は血圧を下げることでも、
人の役に立ちたいでもなく、
とある暑い日に、献血センターでドリンクをのみながら
涼もうといういやらしい動機で行ったわけですが、
献血前後の血液変化は、上138 →110  下89→ 70 
献血から一週間たった後でも運動しなくても食事を気にしなくても
血圧が正常値で非常に安定しています。
献血はお金もかかりませんし、何しろ人の役に立ちます!
約1か月に1度ほどいけるらしいので定期的に行こうと思っています。

なぜ献血が高血圧に効いたのか・・
古い血を出し、新しい血を作る事で循環がよくなるのか?
原理は良くわかりませんが、その昔の病気の治療方法に、悪い血を出す瀉血という発想がありました。おなじような原理でしょうか・・?
詳しい方がいたらぜひ教えてください。

あと、献血の注意点として、降圧剤をすでに飲んでいる方、
当日血圧を測るのですが高い方は献血をすることができません。
運動してしっかり下げてから行くとよいと思います。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?