見出し画像

自己満足でもえぇじゃないか。周りに振り回されないために

noteを初めてみて、楽しいな。居心地がいいなと感じる毎日ですが
その理由の一つに「あまり同業者がいない」があると思う。(出会ってないだけかもしれないけど)

むしろnoteやってる同業者の方は少数すぎて、いたら親近感湧くレベルです
(お気軽にフォローしてください!)

私の場合、Instagramも、Facebookも、Xも、Youtubeも
開けばタイムラインに流れるのは8割以上が音楽関係の人。

それは仕方ないんですけどね。私が音楽の世界で生きている以上、
そしてアルゴリズムがよっぽど変わらない限りはこのまま。

他人の発言に囚われてしまう

何がしんどいって、とにかくFacebookなどの画面を開けば
リサイタル満席になりました!コンクール何位でした!
生徒がこんな成績をおさめました!

のようなすごい報告が一気に目に入って
それはもう嫉妬とかではなく尊敬の念で見ているけど、

あ〜、自分が今から発信しようとしていたことなんて
本当にしょうもない。みんなに見せるに及ばない。
やめとこう。パタ(PCを閉じる音)

こんなことを繰り返して、自分の発信が思うようにできずにいる。
気にせずやればいいけのに…。

Xにはもっとクセ強な発言がたくさん目に入ってw
知らず知らずのうちに自分ごとと捉えて否定しては落ち込んだり。

なのに、毎日欠かさず見てしまうんですよね!
どMなんでしょうか。(たまにデジタルデトックスもします)


こんな感じで、周りの方がすごいと思ったり
誰かを不快にさせてしまうんじゃないかと思ったりで
SNSで思い切り自分を表現することができていないのです。


目に入らない工夫

話はそれますが…

私のSNSがあんまり好きじゃない理由に
アプリを開いたら勝手に人の投稿が流れてくる。
という点があります。

そこで最近工夫し始めていて、

Youtubeでは、Googleの拡張機能を使っておすすめ動画を非表示にしたり
DF Tubeという機能)

私のYoutubeトップ画面。笑

Xは、画面の右側に出る「トレンド」や、フォローしてない人の「おすすめ投稿」を見えなくしました!(Control Panel for Twitterという拡張機能)

(どちらもパソコンのブラウザ限定です)

‥とはいえ、その勝手な「おすすめ機能」のおかげで
自分の投稿が見てもらえたりもするので…あまり文句も言えないのですが。
ほんと自分勝手でごめんなさい😂


狭い世界で生きてみてもいい

自分が周りを気にして発信できなくなるくらいなら
いっそのこと、周りをシャットダウンしてもいいんじゃないかって思ってきている。

「もっと周りを見ろ!」
「視野を広げて!」
「世界は広いぞ!」

昔から言われてきた。
これって確かにそうなんだけど
私みたいに、周りを気にしすぎて伸び伸びできないタイプは
逆をいってもいい
んじゃないかなぁ。

家にこもって、一人で、自分の世界を作る

こんなイメージ。笑


先生に言われた何気ない一言

昔、あるフルートの先生に「自己満足になるな」
と言われ、それ以来ずっとその言葉が自分の中に響いてる。

もっと上を目指せ、というメッセージなのだと思うけど

でも、最近は自己満足上等やんって思っている。

そこから広がるものもあるでしょう。

広い世界で、自分を持てていないくらいなら
狭い世界で、自分の世界を育てたっていいじゃない

自分の世界ができたら、少しずつそれを外に出していけばいいじゃない?

自分がないのが一番辛い

フルートのリサイタルをやって思ったけど
”自分”を持っていないのは、かなりの欠点だなと。

リサイタルって自分の解釈を主張したり、
自分のすべてを表現して、
それをお客さんが楽しんでくれるというものなのに

当たり障りなく生きてきた為、いざ何かをしようとすると
ウリも何もない自分がそこにいました。笑


思い返せば、小さい頃から周りばかりを気にして生きてたなぁ。

親の目、友達の目、近所の大人の目。

実家を出て、少し自分を出せるようになったけど、
もっと、自分を思い切り出せる環境を自分で選んでいくべきかも。


幸い、私の周りには憧れや目標にしている女性の同業者もたくさんいるので、そういう人の近くにいたいなって今は思います!



まとめ

話があちこちにいってしまいました。
一つのことについて書こうと思っても、思わぬところに着地したりしますね

今日のまとめ
・あえて周りを見ない時期があってもいい
・伸び伸び過ごせるよう環境を選ぶ
・自分の世界を楽しむ!
・そこから自分というものを確立していく

とにかく、ここでは考えていることを飾らずに発信していこうと思う。
徐々に、いろんな場所でも自分を思い切り出せるようになりたいな。

いつもいいねありがとうございます。嬉しいです!

◾️各リンク


・オフィシャルサイト
・フルート教室エクリュ
・Youtube
・楽譜販売ページ
・Instagram

フォローはどうぞお気軽に♪してくれると嬉しいです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?