見出し画像

もはや無くて当たり前?!我が家にはこれがない!5選

ミニマルで心地よい暮らしを目指し、日々試行錯誤中のminです。

今回は、あるのが当たり前だと思っていたけど、無くても暮らせてるな〜というものを紹介します。

1.最初から持ってなかったけど困らなかった「時計」

社会人になって一人暮らしするまで、時計は一部屋に一つあって当たり前だと思ってました。

一人暮らしを始めて、家電などは揃えたけれど、時計を買うのは後回しにしていて、そのままずるずる…

気がつけば、時計無し生活はや5年。
無いことが当たり前で、時計を買うことさえ忘れていました笑

時計はスマホで見れるし、問題はなかったです。
時計の電池交換もいらないし、埃かぶって掃除しなきゃ!っていうのもないですしね笑

その名残で、結婚した今でも時計は設置していません。
夫も、時計がないことに何も感じていません笑

ちなみに、腕時計も今は持っていません。

2.子供が生まれてから無くしてみた「テレビ台」

テレビ直起きスタイル
アンパンマンボールも転がってます笑

テレビ台は、もともと使っていました。
当たり前ですよね笑

子供が生まれて、自分で動けるようになったら、テレビ台の上のテレビをやたら触る。

最初はベビーゲートを柵にしてテレビ台の前に置いていましたが、一歳を過ぎると普通に柵越えして中に入って行きました…。

とりあえず、テレビが倒れてきたりすると危ないので、一旦テレビ台からテレビを降ろして、床に直置きしてみました。

すると、見た目スッキリ!
しかも危なく無い‼︎

もう直置きでいいんじゃない?ってなって今に至ります。

ちなみにベビーゲートは意味をなさなくなったので取っ払いました。

そして、テレビ台の役目を終えた元テレビ台は現在おもちゃ収納棚として活躍しています。

このIKEAのテレビ台、シンプルで安くて、小さい子供の目線に合っていて、おもちゃ棚としてぴったりなんです!

元テレビ台はこちらで活躍中
おもちゃ収納にぴったり


でも本音言うと、テレビを壁付けにしたいところです。(その方が見やすいので)
今は賃貸なので、しませんが…。

3.無い方がスッキリ!「収納家具」

我が家のリビングには収納家具がありません。

もともとは大きな棚を置いていました。

でも、子供に触られると危ない物や、触られたく無い物をどんどん他の場所に移して行ったら最終的に収納するものがほとんどない状態に。

というわけで、大きな収納棚は撤去しました。

では、リビングに置いていたものはどこに収納しているかと言うと、キッチンやクローゼットに移動しました。

文房具や爪切りなどのケア用品はキッチンの吊り戸棚の中に入れています。

キッチン吊り戸棚の中に
向かって左端のケースの中にまとめています
ケースの中はこんな感じ
中に入れるものも厳選して取り出しやすく
ケースは無印のポリエチレンケース


書類は、たまにしか見ないのでクローゼットの枕棚に移動。
ファイリングしてまとめています。

寝室クローゼットの枕棚に書類を
その他あまり使わないものはこちらに置いています
書類は2穴ファイルにファイリング
定期的に中の書類を見直しています


大きな収納家具が無くなったおかげで、リビングが広々!

子供が遊んでいてぶつかることもないし、危険なものも置いていないので安心です。

4.掃除の手間が省けて時短「マット類」

ラグマットは置かずにプレイマット


ラグマットや玄関マット、キッチンマット、トイレマットなど…

マット類は軒並置いてません。
(唯一バスマットだけ置いてます)

ラグマットは洗うのが面倒で、今はプレイマットがあるので敷いていません。

その他玄関マットやキッチンマット、トイレマットも置いていませんが、あまり不便は感じません。

わたしは面倒くさがりなところがあるので、なるべく面倒なことを省きたいと思い、洗濯が必要なマット類を無くすことにしました。

ただお風呂マットだけは、子供が小さいので置いています。
お風呂マットは、お風呂後に毎日洗濯機に入れて洗濯しています。

5.備え付けだから使って当たり前だと思ってる⁈無くしても大丈夫!「備え付け設備」

備え付け棚、風呂蓋や排水口カバーなど
備え付けでも使わないも
シュークローゼットの戸棚に入れています

まず最初に、浴室の備え付け棚を外しました。
掃除が大変だからです。

その代わりに、ステンレスかごを吊り下げてそこにシャンプーなどを入れています。

浴室の吊り下げかご収納


こうすると、掃除が少しだけ楽になりますね!

あとはキッチンの吊り戸棚の棚を無くしたり、排水口の蓋を取ったり…

使っていないものを取っておくと、掃除も楽になるし、その分すっきり収納できます。

収納棚を減らすと、物の増えすぎ防止にもなります!

あって当たり前だと思っていた備え付け収納ですが、意外といらないかもしれませんよ!

※言うまでもないかもですが、賃貸の場合は備え付けのものはちゃんとどこかに取っておきましょう笑

まとめ

我が家はなくても平気だったもの5選
1.時計
2.テレビ台
3.収納家具
4.マット類
5.備え付け設備

いかがでしたか?
意外といらないかも⁈と思った物はありましたか?

これはあくまで我が家の場合なので、参考程度に見てもらえればと思います。

この中のもので、うちには絶対必要‼︎というものもあるでしょう。

生活スタイルや住む人、時々によって、必要なものは違ってくるものです。

これを機に自分にとって本当に必要なもの、これはいらないんじゃないかというものを考えてみるのもいいかもしれませんね!

少しでも参考になりましたら幸いです。

minのInstagramはこちら💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?