見出し画像

悩み(妊孕性温存治療)

抗がん剤治療前に妊孕性温存治療をし、
受精卵を数個凍結していました。

医師から妊娠許可が出たので、
妊孕性温存後の生殖補助医療を
しています。
不妊治療と同様で、受精卵を子宮に戻す
(胚移植)治療をしていますが、
なかなか上手くいかず落ち込む日々です。

抗がん剤で卵巣機能もAMHの値も
低下し、タイムリミットを感じています。

通院が多く仕事との両立も大変。

この治療は助成金は出ますが、高額になり
(保険は適用しません)お金の面も心配です。

と、色んなことに悩んでいますが、

先ほど闘病中に旦那からもらった
手紙を読み返し、はっとしました。

「(足が悪くなっても)
一緒に楽しく生きていこうね」

近頃、自分を周りと比べたり
勝手に追い込んでいたりしていたな‥

たとえ今後子どもができなくても
大切な家族と
楽しく生きていけたら幸せだな‥


「肩の力を抜いて、もっと人生楽しんで!」
自分にエールを送りたいと思います。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?