見出し画像

【読書記録】ずっとやりたかったことを、やりなさい

今回はジュリア・キャメロンさんの書かれた「ずっとやりたかったことを、
やりなさい」の記録をしていきたいと思います。



とあるYoutuberさんが「モーニング・ページ」という手法をすすめていて、頭がスッキリするからという理由で生活に取り入れていたのですが、本家の「モーニング・ページ」について改めて深く知りたくなったので本書を手に取りました。

「モーニング・ページ」について簡単に説明すると、
「1日の始まりにまずペンを取り、A4ノート3ページ分頭に浮かんだことをひたすら書く」ことです。

私は常に思考がごちゃごちゃしていて結局、思考停止でSNSをボーっと眺めてしまうということが多く、どうにかしたいと思っていたところに「モーニング・ページ」に出会いました。


「モーニング・ページ」を実行してから、頭の中に漂っていた思考のゴミが吐き出され、頭の中がスッキリして今自分がなにをするべきなのか、なにがしたいのかが明確になりました。
私はそれだけでも十分に効果を得られたなと思っていたのですが、本書は更にその先の部分にスポットライトを当てて、詳しく解説をしていました。

本の題名でもある「ずっとやりたかったこと」
それは起業かもしれないし、小説家、作家、音楽家になることかもしれない。
「自分にはどうせ無理だ」という鎖を解き、実現するための方法がこの本には書かれています。

「モーニング・ページ」の他に、「アーティストデート」という項目もあり、この2つを併用していくことで自分の創造性を高めていくそうです。

どちらも気軽にできることなので、続けていこうと思います。


気になる方は1度読んでみることをオススメします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?