見出し画像

マイノートに書いておいて良かった!自分がどんな風に働きたいかを書いておこう。

仕事がさっぱり上手くいかん!って時ありますよね。

頑張ってるのに空回る
外野からヤイヤイ言われる
チームの協力を得られない

他にもたくさん色々ありますが、「何をやっても、テコ入れしてもどうにもならん!」って時が誰にでもあると思います。

「何とかしなきゃ!」って動いているにも関わらず、何ともならないってかなり嫌になりますよね。これは仕事のみではなく、育児などの家庭運営にも言えること。

私はこの数ヶ月がまさにそんな感じで。やり方を変えても、変えても、さっぱり上手くいかず。「もう、やってられん」状態でした。

この「もう、やってられん状態」は心にかなりのダメージがきます。

もっと工夫してみよう!とか、ここが問題だったかな?とか、考えるのがもう嫌になっている状態。しかも色々対策を打った後ならなおさら。

そんな時に心に効いたのが、自分がどんな働き方をしたいのかを書いたマイノートのページでした。

参考にしたのはこちらの書籍


読書記録も書いてます。

「子育てしながらフリーランス」では、自己分析のワークが掲載されていて、自分がどんな働き方をしたいかを深堀りできる仕組みになっています。

こちらのワークを読了後に行っていたお陰で、自分がどうしたいか、仕事をするうえでどんな感情を得たいのかを思い出せたんですね。

書いておいて良かった項目はこちら

◎どんな働き方がしたいか
◎3年後にはどんな暮らしがしたいか
◎人生や仕事で大切なことは何か

他にもたくさんの質問のワークがありますが、本当に書いておいて良かったです。

書いてる時よりも、上手くいかない時に読んだ方が現実との差分が分かるし、職場への違和感にも気付けます。

私はこのマイノートページを読み返してからは転職も視野に入れるようになりました。

心が少し元気な時に、どんな働き方をしたいのか、手帳でも良いので書いておくのがオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?