見出し画像

ツール・ド・御朱印:①下神明天祚神社(+戸越八幡神社・蛇窪神社)

初出勤の日に通勤電車の中で読んだ『一個人』。特集は「開運入門」。
ん?
近所の神社が載っている。
同じ名前の橋があり、その橋は毎朝のジョギングで渡っているのだけど、その神社のはっきりとした場所を知らなくていまだお参りをしたことがない神社。
開運ならば、行ってみよう!
ということで、その神社のことを調べていて、「ツール・ド・御朱印」のことを知る。
同じ区内の神社だから「ツール・ド・御朱印」の下神明天祖神社が浮上してきたと思われる。
しかも、下神明天祖神社の人が「ツール・ド・御朱印」の発起人だそう。
自宅から自転車で15分もかからない近場にそんな神社があるなんて!!!

サイクルボールの期限は今年の3月までで、コロナの第三波が猛威を振るう中、淡路島なんて行けないし、ふくいちはもう終わってしまってるし、7つなんて到底ムリ(←そもそも7つ集めるつもりは最初からなかったけど)。

でも、期限がない「ツール・ド・御朱印」なら、何年かかってもいいわけで、焦らず気長に状況や時期や体調と相談しながら、最終的に10社ぜんぶ回れる(はず)。
達成することは大事だからね。

さらに検索したら、
・下神明神社があるならば上神明神社もあること(両方お参りに行くとよい)
・ツール・ド・御朱印の神社はかなり点在しているので、ツール・ド・御朱印で走っているチャリダーさんたちは他に御朱印をいただける神社にも立ち寄ってること
を知る。

ということで、自宅から
戸越八幡神社→蛇窪神社(上神明天祖神社)→下神明天祖神社
というルートがたぶん一番走りやすい順番ではないかということで、こちらの3社で御朱印をいただいて、下神明天祖神社でツール・ド・御朱印の御朱印帳と自転車お守りを購入することにした。
(※一個人に載っていた神社は、自転車に乗っていくまでもない近距離なので、前日に徒歩でお参り済み)

寺社仏閣を回ることは好きだけど、それは信心からではなく、お散歩の延長であり収集癖(御朱印)のなせるわざなので、この神社は霊験あらたかだとかパワースポットだとか、そういうことは一切感じない。
なので、雰囲気がいいとか居心地がいいとかそういうことで、ここ、好きだなというのが私の中では決まるのだけど、今回まわった3社は、とてもアットホームが感じがする好きな場所だった。

○戸越八幡神社

画像1

松もとっくに取れたあとだけど、今年は初詣の時期をずらす人も多いからか、けっこうな賑わい。
境内にはソファが置いてあり、地元の人がお参りがてらゆっくりできる場所っぽい。

画像2

御朱印をいただくとき、神社の人に「ロードですか?」と聞かれる。
神社の人もロードバイクに乗ってらっしゃるそうで、「電動自転車が怖い」「ウーバーイーツが怖い」とお互いに走っているときに怖いと感じることについて話す。
このあと行く下神明天祖神社の方が発起人だそうなので、ロードバイク乗りな神社の人ってけっこう多いのかなって思った(個人的にはロードバイク好きな医者が多い印象があったのだけど)。

画像3

○蛇窪神社(上神明天祖神社)

画像7

画像6

画像8

画像6

こちらは、白蛇を祀ってあって金運アップのご利益があるそう。
ということで、巳の日は混むようだけれど、幸い(なのか?せっかくなら巳の日にお参りした方がよりよい気もするけれど)巳の日の翌日だったためか、御朱印は5番目待ちくらい。
ちなみに前日に行った居木神社も、こちらの前に行った戸越八幡神社もこの後に行った下神明天祖神社も緊急事態宣言の発令を受け、御朱印は書き置きだったけれど、こちらはその場で書いてくださる方式だった。

画像9

○下神明天祖神社

画像10

私、一応、行く前に道は確認しておくのだけど、免許を持ってないので交通ルールがわからないこと、そもそも自転車に乗れるようになって3年程度ロードに乗り始めて1年ちょっとという自転車初心者どころかど素人なので、前を走るのは夫。蛇窪神社から下神明天祖神社までは(ほぼ)1本道なはずなんだけど、夫、変にくねくねと走る。前を走る夫の背中に向かって「蛇窪神社から下神明天祖神社までは1本道のはずなんだけどー!!!」と叫んだけど「Googleマップのナビの自転車モードはこの道を走れと言っている」と妻よりGoogleマップを信用する夫。とんだ回り道をしてしまった。まったく…。

画像11

画像12


こちらでは、「ツール・ド・御朱印」の御朱印帳に御朱印をいただき、普通の御朱印帳用にも御朱印をいただく。

画像13

画像14

「ツール・ド・御朱印」用の御朱印帳がうれしくて、ついうっかり自転車お守りを購入し忘れる…orz。

というわけで、次回、川崎の稲毛神社に行く前に、下神明天祖神社で自転車お守りを購入しよう!

まだきちんと調べたわけではないのだけど、これは行きづらいだろうなと思っているのは、朝霞の天明稲荷神社と鹿沼の古峯神社。
さて、何年かけて満願となるか?

公開日:2021年1月11日



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?