見出し画像

サイクルボール:富士いち

2020年9月
シルバーウィークは、1泊でサイクルボールの富士いちへ。

東京都民なので、この半年、他県まで走りに行くことはしなかったので、久しぶりの輪行。
分解の仕方をまるっと忘れているから早めに駅へ。
そうしたら、予定より1本早い電車に乗れた。
しかもその電車は最寄駅が始発だったので、自転車の置き場所も座席も余裕で確保。
(そして、この16分早い電車に乗れたことで、ホテルの夕食の時間にギリギリ間に合うことになり、本当によかった。)

1本早い東海道線に乗ったことで、国府津で1本早い御殿場線に乗ることができ、予定より45分ほど早く御殿場に到着。

そうそう、SuicaやPASMOで入場した場合、御殿場駅では自動改札から出られない。駅員さんのいるところにある機械を通して精算(現金で精算するわけではなくICカードで精算。その逆もしかりで、御殿場駅からSuicaやPASMOで入場できるけれど、JR東の駅で下車する場合は駅員さんのいる出口で精算)。

画像1

スタート地点の富士山御殿場・はこね観光案内所の前には自転車乗りの団体さんたちが。
同じ電車には私たちの他に輪行の人は1人しか乗っておらず、思ったより人が少ないのね…なんて思っていたので、ちょっとびっくり。
よく考えれば、御殿場は、小田急線も通ってるし車で来る人もいるだろうし、連休だもんね。

①富士山御殿場・はこね観光案内所

画像2

出発前は気が急いていて、フォトスポットの説明をよく見てなかったので、こんな写真になってしまった(汗)。
正しい写真の撮り方は、最後のゴールの写真をご覧ください。

走り出すと、ゴンゴン響く音がして、もともと快晴ではないし山の天気は変わりやすいと聞くし、雷か!?とビビりながら走っていたのだけど、道の駅すばしりに近くにつれ、自衛隊の車輌をたくさん見かけるようになり、この周りが駐屯地であることを思い出し、雷じゃなくて、大砲(?)の音だと気づく。
雷じゃなくてよかった。
明日はバッチリ雨予報なので、2日間とも降られたら泣く。

②道の駅すばしり
ここまでは、すごくゆるい登り坂。

道の駅すばしりの手前の東口浅間神社にお参りし、今回の富士いちの無事完走をお祈りする。

画像3

コロナの影響なのか、御朱印は本堂の賽銭箱のところに置いてあり、賽銭箱に初穂料300円を入れる形式。

画像4

富士いちだけにコース近辺には浅間神社がたくさんあり、御朱印帳を背負って走ったのだけど、時間がなく立ち寄れたのはこちら須走の東口浅間神社と最後のチェックポイントの須山浅間神社のみ。
いつか車で富士山の周りにある浅間神社巡りをしたい。

道の駅すばしりではフジヤマソフトなるものを食べてみる。
青い方は青バラフレーバーだそう。青バラフレーバーってどんな味?って思ったけど、おおむねピエールエルメのイスパハンの味。

画像5

③山中湖交流プラザ きらら
道の駅すばしりを出ると籠坂峠にむけて勾配がキツくなる。それでも徒歩と同じくらいの速度だけど足つきなしで上りきる。頑張った、私。
峠を越えれば、山中湖に向かって下るだけ。
が、下りが怖い。
絶叫系マシンが大好きなのに、ジェットコースターの落ちるようなすごいスピードで降下するのは気持ちがいいのに、自分で自転車で急坂を下るのは怖い。
上りは遅かろうが疲れようが自分のコントロールの範囲内だ(と自分では思ってる)けど、自分の感覚も運動神経も技術も信用してないので、下りは怪我する予感しかしない(そして実際に2日目にド派手にすっ転ぶ)。

山中湖交流プラザ きららをすぎるとすっごく快適なサイクリングロード 。平地♡♡♡

富士山の周りを回ってるわけだから、どこにいても常に富士山が見えててもいいのに、どんよりとした日でだいたい富士山は雲に隠れていた。
平らなサイクリングロードで周りを見る余裕ができたこともあるけれど、わずかに顔を出した富士山を確認。これでこそ富士いちだよね。

画像14

ディナーとの兼ね合いで、コンビニでお昼ごはん。
ルートからはちょっと離れてしまうけど、セブンイレブン山梨山中湖平野店の周りは公園のようになっていて、密を避けて外で食べられるしきれいで気持ちのいい場所だった。
これは山梨県限定なのかな?

画像7

④忍野八海
観光したいのはやまやまなんだけど、時間がないのでチェックインだけしてスルー。

⑤道の駅 富士吉田(モンベル富士吉田店)
でっかいモンベル!
実は我が家の近所にもモンベルはあるのだけど、すっごく小さい店舗で自転車用品なんてごくわずかしか置いてない。
いろいろ見たかったけど、時間がないので割愛。

河口湖大橋を渡る。

画像8

⑥大石公園
日本全国の「○○富士」と呼ばれる山の石を埋め込んだミニチュア富士山がある公園。ミニチュアの富士山の後ろには本物の富士山。

画像9

⑦鳴沢氷穴
すっごく見たかったんだけど、時間が…。
自分の脚力と体力と根性と運転技術のなさを恨む。

あとは今晩泊まるホテルまで、というところで、この日一番くっきりとした富士山が見えた。

画像10

1日目のルートはこんな感じ。

***

2日目は雨の予報がみごとに当たり、朝から土砂降り。でも出発しないわけにはいかないので、小雨になったところでチェックアウトをして外に出たら、再び土砂降り(泣)。

⑧富士ミルクランド
牧場なので、ソフトクリームを食べて、富士宮焼きそばを食べてみる。

画像11

が、ミルクランドを出たら、行列ができている富士宮焼きそば屋さんが何軒かあって、そっちで食べればよかったとちょっと思う(が、時間がないので、ミルクランドで食べるしかなかったんだけど。

余談ではあるけれど、ミルクランドを出て富士山こどもの国へ向かう途中でオオゴケする(泣)。

こどもの国へ行く途中で、富士山にかかった笠雲を見た。

画像15

2年前にハマイチに行くときに新幹線で見て以来。

⑨富士山こどもの国
すごく広そうな敷地だけど、中に入るわけでもなし。チェックインだけして通過。

⑩須山浅間神社
富士山の周りには浅間神社がたくさんあるので2日間、御朱印帳を背負ってきたわけだけど、時間がなくて須走の浅間神社しかお参りに行けなかったので、チェックポイントが須山浅間神社でよかった〜と思ったのだけど、社務所は16時までで閉まったあとだった。ショックで、石灯篭のハート型の小窓から拝殿を見るのを忘れてしまった。

画像12

やっぱり車で浅間神社巡りをしよう!

⑪富士山御殿場・はこね観光案内所
やっと戻ってきた!
疲れ果てた2日間だった(怪我もしたし)。

富士山御殿場・はこね観光案内所の営業時間は17時までだと思い込んでいて、どうせ7箇所全部周れるわけでもなし、アプリ上で完走できてればいいやと思っていたので、観光案内所に中には入らず外で記念撮影をしていたら案内所の方が出てきて、サイクルボールカードをくださった。
なんと本日まで「ツール・ド・フランスエディション」だそう。
通常のカードはまだ見たことないので、どう違うのか、よくわからないのだけど。

画像14

というわけで、フォトスポットでの正しい写真の撮り方は、こんな感じです。

画像13

2日目のルート↓

***

ちなみに泊まったのは、スターティングオーバーというオーベルジュ 。
オーベルジュなのでお料理がおいしいのはもちろんのこと、1日限定3組なので、このコロナ禍でも安心だった。

公開日:2020年9月23日
最終更新日:2020年10月10日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?