見出し画像

多摩川0.0kmポイントを探してみた

7月の4連休、サイクリング旅行に行こうといろいろ予約していたけれど、東京から地方へ行くのはよろしくないためキャンセル。
都内ならどこを走る?
いろいろ考えて、多摩川サイクリングロードに決定!
以前、ショップのグループライドで二子玉川から羽村の阿蘇神社まで走ったことがある。つまり、二子玉川から河口までは走ったことがない。
ということで、多摩川サイクリングロードの左岸を羽田から羽村まで片道58km走ってみることにした。
片道58kmということは自宅から行って帰ってきたら100km超え。
連休の前半に行けば、身体も楽だろうと思って。
が、連休中、お天気はいまひとつ。
天気予報とにらめっこしているうちにサイクリングで出れず連休が終わってしまった。

起点は旧穴守稲荷の大鳥居のつもりだったのだけど、行けずじまいの4連休、多摩川CRについていろいろ調べていたら、大鳥居より先に旧建設省が定めた多摩川0.0kmポイントがあることを知る。
しかも左岸・右岸の両方にあるそう。

多摩川CR羽田-羽村は100km超えなので、3連休以上のときに実施したい。
多摩川CR羽田-羽村の起点は旧穴守稲荷の大鳥居にするけれど、その前に、梅雨明けすぐの週末に多摩川0kmポイントを探しに行ってみることにした。

動画は、こちら↓をご覧ください


まずは旧穴守稲荷の大鳥居から出発

画像1

羽田空港方面へ向かう。
遠くて見えづらいけど、中央に建ってるのはスカイツリー。

画像3

自転車は乗り入れられないけど、ソラムナード羽田緑地というのんびりお散歩するにはうってつけな新しい施設ができていた。
ソラムナード羽田緑地に並行して、車道も歩道も自転車用の道も新しくなっていて、とても走りやすかった。

画像4


みっけ!!!
左岸の多摩川0.0kmの標識。

画像2


あっけないほど小さい。

画像5

画像6

昔は、ここか本当の河口だったのだろうけど、今はまだ先まで道は続いていて、ここからではまだ海は見えない。


次は、右岸の多摩川0.0kmポイント。
右岸に行くには多摩川を渡って川崎へ行かなければならない。
大師橋を渡り、右岸へ。

画像7

空腹のため、0.0kmポイントを探す前に先にランチ。
TREX KAWASAKI RIVER CAFEという川崎キングスカイフロント東急REIホテルにあるカフェへ。
ここはサイクルラックがありサイクルショップ併設のカフェ♡

画像8

とても景色がよくてとても居心地がよいの。

画像11

画像12

なので、続々とサイクリストがやってくる。
ワンコ連れのお客さんも続々やってくる。
一般のお客さんもたくさんやってくる。
休日にランチをするなら、お昼前に入ることをおすすめします。

週末もランチセット(サラダ・パンかご飯・飲み物つき)があるのがうれしい。

画像9

画像10

お腹もいっぱいになったところで、右岸の0kmポイント探しに出発。

ガーン(泣)

画像13

工事中のため、進入禁止。

進入禁止はこの地点。

画像14

なので、代わりに1km地点の標識。

画像15

画像16

令和3年3月31日に工事が終了するようなので、来年の春、右岸の0kmポイントを探しに行きます!

画像17

右岸から見た羽田空港。

公開日:2020年8月2日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?