旧江戸川CR→江戸川CR+柴又観光+ホワイト餃子

前回、松戸で挫折した江戸川CR。

新木場から旧江戸川CRから江戸川CRに入り、柴又観光をして、亀有でホワイト餃子を食べて、荒川CRを経由して新木場に戻ることで、リベンジ。

旧江戸川CR、一部、工事で迂回があったけれど、概ね走りやすかった。


旧江戸川と江戸川の分岐点。
ここから江戸川CR。

画像1

江戸川ポニーランド。

画像2

柴又公園に自転車を停めて、柴又散策。

画像3

まずは門前参道商店街で、名物の草だんごを食べる。
草だんごを出すお店はいっぱいあったけれど、外にベンチが置いてあって座って食べられる高木屋老舗で、草だんごと磯おとめ(だったかな?)を食しす。
1本170円くらいのおだんごに、冷たいお茶とお手拭きが付いてきたのがありがたかった。

画像4

小腹を満たしたあとは、帝釈天へお参り。

画像7

木彫りが有名だそう。

画像8

CKBの「木彫りの龍」という曲が頭の中をくるくる回って、ちょっと困った(笑)。

画像9

御朱印をいただく。

画像5

画像6

寅さんの映画は一度も見たことがないので(昔は散々TVで放送してたのに)、寅さんには興味がなく、寅さん記念館は割愛。

矢切の渡しを見て、

画像10

画像11

しばらく進んで、向こう岸が前回挫折した松戸あたりだと確認したら、

画像12

一路、ホワイト餃子亀有店まで。
本当は水元公園の中のサイクリングロードも走ってみたかったのだけど、ホワイト餃子のランチは13:55までなので、間に合わないと昼食を食べ損ねてしまうため、水元公園も割愛。

画像13

本当は、野田の本店で食べたかったのだけど、営業は夜のみ、週末はイートインなしで生餃子の販売のみだそう。そうなると週末の昼間しか江戸川CRを走れない私は、一生、野田本店で食べることができない。
というわけで、今回は、亀有店で食べることにしたのだ。
ホワイト餃子、イートインの人もテイクアウトの人もいっぱい。
人気なのね。

焼き餃子と水餃子。
皮が厚いので、焼き餃子はカリカリもちもちでおいしかった。

画像14

(写真には1人前ずつしか映ってないけれど、焼き餃子は1.5人前頼んて、0.5人前は、後からきた。)

荒川CR左岸に出て、葛西→新木場。

画像15

大雑把な地図だとずっと川沿いを走っているように見えるけれど、途中、道に迷い、川沿いから結構離れて走っている期間も長かった。

画像16

画像17

どこがサイクリングロードで、いつどこが工事中で、迂回ルートをしっかり明示しているマップがあればいいのに。

公開日:2021年10月9日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?