見出し画像

2021年初日の出ライド(羽田大鳥居)

このコロナ禍、夫の実家へ行くのは取り止め(ああ、年に一度の松葉蟹・せこ蟹(こっぺ)・牡蠣がたらふく食べられる機会が…)。
夫の実家は日本海側なので、太陽は海に沈むもの。海に昇る日の出は見られない(そもそも雪降ってるし)。

久々の東京で過ごす年末年始、海からあがる初日の出を見ようじゃないの!

東京湾に近い場所に位置する我が家、ちょっと行けばすぐに海。なので海から昇る初日の出はわりと簡単に見られるはず。
が、まだ夜も明けきらぬ暗いうち出発するので、道がわからない初めて行く場所は却下。
ということは、羽田の大鳥居しかないじゃないか。

ということで、羽田の大鳥居まで初日の出を見に行ってきた。

6時前に着いたので、そのときはまだ密という感じではなかったけれど、空が明るくなってからは、電車やバスが動き出したからなのか、近所だからさくっと見にこられる人が多いからなのか、思ったより密だった。

画像8

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

半世紀ちかく生きてきて、初日の出を見に行くという行動は初めてだったのだけど、初日の出というものは意外と感動するものなのだなと思った。太陽は365日毎日昇るものであり、早起きさえすれば雲がなければ見えるものだから、元日の太陽だけが特別だと思ったことがなかったから。
が、コロナ禍で、行動が制限され我慢や不自由が強いられ、感染のリスクや失業の恐れや、こんな生活がずっと続くような漠然とした不安を感じ続けていたけれど、初日の出を見て、ちょびっとだけど新しい年に希望を感じたから、初日の出に感動したのかもしれない。

2021年も怪我なく楽しく自転車に乗れますように!

公開日:2021年1月11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?