見出し画像

自殺はダメ絶対。

https://youtu.be/uBy5jnAGbzA?si=oUtVoiUwvP8YefEs

私には自殺を選んでしまった友人が数人いる。
しかも、クリスチャンだったから、もう数十年経つというのに
いまだに、消化できない出来事として、心の中に異物が残っている。

教会で教えられた死生観が
「死んだ後は意識が無くなり、地獄へ行っても永遠の苦しみはなく無になる」
というものだった。
今、自分で聖書を読んだからこそ違うなと思えるけど、
死にたい人が聞くと、なんだか楽になれると思ってしまう危険が潜む。
牧師の息子だった友人は、どう思っていたのだろうか。
クリスチャンの自殺はどう扱われるのだろうか。
神様の元へ自分から行ってしまったとして、受け入れてくれないのだろうか。
私にはわからないことだらけだ。

でも、それに相当するくらいの理由があった場合、
神様からの情状酌量があるよう心から祈ります。
クリスチャンは神様を知っている訳だから、救われると私は信じたい。
死にたいほどの苦しみは本人にしかわからない。
神様は乗り越えられない試練は与えられないという。
私には死にたいほどの試練はまだ与えられていないから生きてるのだろう。
だから気持ちを理解できるなんて言えないけど、
それでもたまに死にたくなるのは、自分の存在を消去したくなるからだ。
「死ね」と唆してくるのはサタンだ。
そんな時、お祈りするとスッと楽になる。
神様は私たちに生きろと言っている。
最近は「安楽死」という選択肢も聞こえてくる。
動画で牧師さんが言っているように「死んだとしても楽になれない」と理解できれば、選択肢は一択。
生きて神様へ頼ることだ。
だからこそ、目の前に現れる試練は神様へ頼る為のスパイスだ。

死にたいくらいつらい想いを神様に吐き出した時
神様は必ず100%そのお祈りを聞いてくれています。
そして、なんとかなるという奇跡を体験できます。

神様を知ること以外に大事なことはこの世にはないから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?