見出し画像

ゴールデンウィーク2022② リトルマーメイド

5月3日(火曜)、静岡市民文化会館で行われたミュージカル リトルマーメイドを鑑賞してきました。

きっかけは4月上旬に息子が小学校で配布されたビラを見て、「行きたい!」と。

いや、行きたいって言っても3人家族で行ったら2万円以上掛かるし、、保留。

ってことで忘れることを期待してたのですが、いつもながら頑固で行くと決めたら行くと譲らず、結局ゴールデンウィーク直前になってチケットを予約することに。

ゴールデンウィーク直前にもなるとほとんどの席は埋まっていて二階のB席しか空いておらず、こんなことならさっさとA席予約しておけばよかったな、と。
※A席なら子ども料金があってB席の総額とほとんど変わらないのです。

ま、行くとなったら私も楽しもうと行ってきました。

場所:静岡市民文化会館

演目:リトルマーメイド(劇団四季)

ストーリー

海底の世界に住む人魚のアリエルは18歳―
海の王トリトンの末娘で、地上の世界に憧れている。

好奇心旺盛な彼女は、今日も幼なじみの魚、フランダーを連れて冒険へと出かけていく。
ある日、アリエルは航海中の船へ近付き、そこで人間の王子エリックを見つける。
たちまち恋に落ちてしまったアリエル。しかし、船は彼女の目の前で嵐に襲われ沈没し、エリックは海に投げ出されてしまう。

溺れたエリックを抱え、必死に水面に向かうアリエル。浜辺まで運ぶと、歌を口ずさみながら介抱をする。
朦朧としながらもアリエルの美しい歌声が脳裏に焼き付いたエリック。
自分を救ったその声に惹かれ、声の持ち主である女性を必ず見つけると心に決める。
一方アリエルも、父トリトンの警告をよそに、地上への憧れとエリックへの恋心をますます募らせていく。
そんな彼女に目を付けたのは、海の魔女―アースラだった。

公式ホームページより


中の様子

STARTの30分ほど前に到着。案の定駐車場渋滞でしたので妻と子どもを先に下ろして私は少し離れたコインパーキングを探しに。

何とか間に合って着席。席からはこんな感じに見えました。

二階席より。上映前に撮影

感想

事前にリトルマーメイドの映画を見返して予習していきましたのでストーリーはそのままです。

でもやはり、生での歌声・ダンスは魅了されるものがありました。

代表曲アンダー・ザ・シーの時は息子も食い入るように見ていました。

あと、セバスチャン(カニ)とシェフのドタバタ追いかけっこは小学男子にも分かりやすく楽しかった様子。

注.途中飽きてきてウトウトしてたみたいです。

私もアニメ映画のストーリーをなぞりながら楽しめました。あと、場面の展開の速さなど、テクニカルな部分で非常に感心させられました。一瞬で演者が位置変わるけど、どうなってんの??

エンディングのカーテンコール、S席の熱烈ファンの人の呼びかけで何度も出てきてくれました。

注.やはりうちの息子は度重なるカーテンコールに飽きてました💦

参考:場面と衣装写真

上映中は当然撮影禁止ですが近所のショッピングセンターで小物とパネルの展示がありましたので参考に。

俳優さんたちの顔が見えなかったのでちょうど良かった。

水面:髪すき、ではない
アンダー・ザ・シー:楽しい
キス・ザ・ガール

こんな感じです。

終わったあとは静岡の街中をぶらぶら散歩しましたが、人出も多く規制なしのゴールデンウィークを楽しんでいる様子でした。


前半の三連休の様子↓

ではまた。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?