見出し画像

羽包む

”はぐくむ”という言葉を聞いたら、まず浮かぶ字は
『育む』だとおもうのだけれど
わたしは、『羽包む』のほうが好きだ。

『羽包む(はくくむ)』とは
親鳥が羽でひなを柔らかく包んで育てる様子をいう言葉。

これを知ったのが、いつだったのか思い出せないが
とても素敵だと感動したのだけは覚えている。 

『育む(はぐくむ)』という言葉には
「羽包む(はくくむ)」という意味が含まれていて
親鳥の羽は愛情のシンボルなのだそう。

”はぐくむ”という言葉には
豊かで あたたかな愛情が たっぷりとろけてる。

  **********

日々、それぞれの状況で
違う生活をして生きているわたしたち。
それぞれが 
”大切にしたいもの” を 
”はぐくむ思い” を忘れずに
一緒に 生きていきましょう。

まずは、自分自身のこころを 羽包むことを 忘れずに・・・

画像2

 写真は、太陽の光を はぐくむ 綿毛さん です

みなさま いつも ありがとう。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?