見出し画像

わたしの自己紹介とnoteでの活動内容について

こんにちは!
動物サムネの専門家_Webデザイナーのみむです。

私の将来は、「多頭飼育崩壊を無くし、保護動物の未来をつくること。日本を動物愛護になる国にすること」です。
現在の保護動物について、今後noteに投稿していきます。多くの方に保護動物のことを知っていただきたく発信していこうと思っておりますので、ぜひご覧ください。

どういう人かイメージしてもらいやすいように、わたし自身のことを書いていきたいと思います。


⑴わたしが動物デザイナーになった理由

最初は、インテリアデザイナーの夢を追いかけて、インテリア家具のデザインに夢中でした。
でも、ある日、保護猫カフェで可愛らしい仲間たちとの触れ合いや、偶然見かけた動物番組の保護動物特集を見た瞬間に心が動物たちへの思いで溢れました。

実家で保護動物を大切に育てていたこともあり、昔から動物への興味がありました。
でも、その日を境に、その興味が深い愛情へと変わったのです。
特に、保護動物たちが抱える厳しい現実に触れ、その中での思いやりが私の中で成長していくのを感じました。

傷ついたり殺処分の危機に瀕している保護動物の実態を知り、
「この子たちを救いたい!」という気持ちが急に芽生えてきたのです。
それから、動物サイトやサムネイルのデザインを通じて、里親さんを見つけるお手伝いができないかと考え、
動物デザイナーとしての活動をスタートしました。


実は、保護動物団体の素晴らしい活動って、なかなか知られていないことが多いですよね。

最近では、動物番組で芸能人たちがボランティアを行う姿がよく取り上げられて、保護動物団体の仕事が一層注目されています。
例えば、多頭飼育崩壊から来た保護犬や保護猫に対する支援活動がその一環です。

保護犬たちの場合、新しい環境に慣れるまでには時間がかかります。
預かりボランティアさんたちは、散歩を通じて楽しさを教え、少しずつ信頼関係を築いていく過程に尽力しています。
それに対して、保護猫たちは預かりボランティアさんの家で先住猫との共同生活を通じて成長しているそうです。

預かりボランティアたちのすごいところは、保護動物たちの性格を見抜き、個々に合わせたアプローチで人馴れを進めているところ。
彼らの辛抱強いボランティア活動には、根気強さと専念が欠かせないことがよく分かります。
保護動物たちが安心して新しい家族と巡り会えるよう、彼らの活動には心から感謝です。

その活動を応援するために、わたしはわたしが得意なことで参加することに決めました!

得意なデザインを通して応援します!

これまでの感動と経験が私を変えてくれたし、愛情とクリエイティビティを注ぎ込んで、保護動物たちに幸せな未来をつくりたいと心から思っています。これからも、みんなにその素晴らしさを伝え続けられるよう、精進していきます!

⑵動物専門デザイナーとして心がけていること

プロのデザイナーとして、他の人が普通に行っている猫の紹介ページのデザインとは一線を画したいと思います。
私のアプローチでは、保護動物の動画や写真をメインに配置し、可愛さや個性が引き立つよう工夫します。
お店の内容については、控えめにし、里親さんが感動しやすくなるようなデザインを心がけます。

⑶ペットショップ反対

現代、保護動物団体は懸命に努力し、動物たちを家族に迎え入れ、避妊手術を行っていますが、日本はまだ動物を真に大切にする国とは言えません。韓国では政治と保護動物団体が連携し、政府が保護費用を全額無料で負担している実態があります。韓国は動物愛護に注力し、政治家は常にアップデートを続けています。
将来的にはペットショップを撤廃するために、ペットショップ業界と政治家が協力して説得を進めるとのこと。

一方で、日本はどうでしょうか?
現在の政治家は古い価値観で、金銭のことしか考えていないようです。
テレビやSNSでは動物関連のアカウントが増えつつある中、政治家は全く気づいていません。
せめて一人でも政治家が動物活動に取り組む姿勢を見せてほしいものです。
日本の政治家が動物の保護費用を全額無料で負担する時代を築いてほしいし、海外での先進事例を観察し、アップデートし続けてほしいと願います。

⑷経歴

インテリアデザイン、2年
建築関係の資料作成、5年
新聞関係のSEO、1年
Webデザイン、3年

X(Twitter)アカウント

Xでは、みむ🐱動物の魅力を伝えるデザイナー(@mimu_design_)という名前で、現在の保護動物についての感想を投稿しています。ご興味のある方は覗いてみてください。
以上、自己紹介でした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!☺️
今後も保護動物についてのアップデート記事を投稿していきますので、スキ、コメント、フォローなどを頂けますと猫ちゃんのようになつきます😻

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?