見出し画像

◆邪心

他人になんと思われても「実践」し続けることが大切って言われますよね。

「実践」の話に関連して、「邪心」が大事なので、
「邪心」についてまとめてみる。

一般的に
「どんなに立派なことを知っていても、
それを実践しなければ、知らないのと同じだ」

と言われます。

この「邪心」にも、同じことが言えるのです。

例えば、電車で、自分が座っている目の前に、
とても美しい女性が何人か並んでいたとしましょう。

そのときに、ある駅から一人のお婆さんが乗ってきたので、
そのお婆さんに、席を譲ろうと思いました。

けれども、自分の中に、

「あの女性たちによく思われたい」

という「邪心」があったために、とても席が立ちにくかったとします。

あ、僕のことですよ(笑)

こんな状況の下で、最も理想的なのは、
「全く邪心がなくて、そのお婆さんに席を譲れること」ですよね?

一方、

ここから先は

1,087字

ベーシックプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?