見出し画像

警察学校入校前に用意するといいもの4選

この4月に警察学校へ入校する方は、そろそろ準備を進めているころでしょうか。
持ち物リストも出そろい、布団なども買いに行ったりしている頃かもしれませんね。
私なりに記憶を辿りながら用意した方が良いものを4点出してみました。
良ければ参考にしてみてくださいね。

①    靴の手入れグッズ
警察学校では教官にまず「靴はちゃんと磨いてんのかー!!」と怒られます。
部屋には鏡があり、制服は整えて集合できますが、靴は外に行かないとわからないもの。
結構見落としがちなので、教官もそういったところを見てきます(いやらしいですね)。
靴を貸与されたら、まずは防水スプレーをまず振りかけることをお勧めします。
雨に濡れてしまったら、そのまま放置せずにすぐ布などで水滴をふき取っておきましょう。

②    書き味のいい油性ボールペン
なぜ油性なのかというと、雨の日でも現場に出て計測などしながらメモを取らなければならないためです。
個人的にはパイロットがおすすめです。
字がきれいな人は羨望の眼差しで見られていましたね。
その方々が使っていたものは大抵ジェットストリームでした。
消耗品なので、ネットでまとめ買いをしておきましょう。

③    デジタル版の腕時計
交通違反を現認したら、すぐさま時間を止めておかなければなりません。
現行犯逮捕現場でも、若手はすぐさま時計を見て、逮捕してすぐさま「〇時〇分です!」と言えるようにしておきましょう。
というか、それくらいしか役に立てないので、そこはでしゃばりましょう。
そのためには、ぱっと時間が一目で分かるデジタル時計がいいです。
私は、可愛くて丈夫で機能性も十分あるベビーGショックが好きでした。

電波ソーラーもつけてると安心です。
就職祝いに親にねだってみてはいかがでしょうか。

④    10円硬貨
これは、連絡手段が公衆電話に限られるためです。
誰も知らない場所でただ一人社会人としてビシバシしごかれながら生活しなければならない警察学校。
シャバの誰かに電話して声を聞くだけでも気分転換になります。
最初のうちはメンタルがやられてたくさん電話するかもしれないので、10円玉硬貨もたくさん用意しておき、心の拠り所としておきましょう。

以上となります。
この他にストレスフルな生活に備えて、それぞれ個人個人準備しておいた方がいいものが浮かんでくるかもしれません。
とにかく準備しておくことにこしたことはないです。
準備をしっかりしておくと、メンタルも整えられてきますからね。


しかし私のこの時期は、準備そっちのけで最後の学生生活で遊び回っていました。
海外旅行にも行っていたので、連絡が取れないと入校前から目をつけられていたほどでしたよ(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?