見出し画像

改めて、警察学校入校の女性警察官の髪型について

こち亀(古い?)の麗子はきれいな金髪のロングヘアーをして職務にあたっています。

ドラマの刑事は大抵髪が綺麗にセットされていますよね。

現実問題として、刑事にヘアケアする時間なんて取れるかっ!と突っ込みたくなりますが、所詮は、こうであったらかっこいいな、という世界の話なので…。

この世界、まず警察学校への入校前は、全国の警察学校どこでも、男性は坊主、女性警察官は短髪にしてくることが絶対となっています。

女性警察官の短髪については色んな指示があるようで、中には刈り上げなければならないところもあるとか。

入校してみて、「長すぎる」となった場合、学校内の床屋に切りに行かないといけないようです(これは警視庁の方から聞いた話で、敷地的にそんなところはないという都道府県警の方がスタンダードだとは思います)。

つまり、女性警察官も潔く髪の毛を切って、やる気を出して臨むようにとのこと。

文句言われたくないなら、指示通りの短髪で切る以外選択肢はありません。

男受けまったくなしの髪型で、「色恋沙汰にうつつをぬかしてる暇じゃないよ!」という裏の意味がひしひしと伝わってくる指示です。

そんな一方で、男性警察官はこの現象をどう見ているのか?

短髪だと女性として見れないのか?と言ってもそうでもなく、可愛い子は短髪でも可愛いのは変わらず、「あの子は可愛い」などとぬかりなくきちんと見られていたようです。

真面目に短くしている横で、少しもみ上げを伸ばして前下がりボブ風にしている子がいて、仲良かった男性警察官が、「あれは長すぎるよな」と言っていました。

その時は一旦卒業して警察署で研修を受けてから戻る初任補習科時代だったので、教官も何も言わなかったようでしたが、大丈夫、見る目のある男性警察官見た目だけでは判断していませんよ。

やっぱりきちんと頑張って、ズルとかしないで、性格のいい子が人気がありました。

短髪の目的は、女性警察官側の気持ちを、おしゃれすることにもっていかないことに重きを置いているのかもしれませんね。

だけど考えようによっちゃあ、髪の毛のケアの時間が短縮された分、素肌を綺麗にしたり、身体をしなやかに整えることに集中できますね!


気負いせず、せっかくの同期の男性警察官と仲良くして下さい。

今後仕事を一緒にやっていく仲間として、髪の長さに関わらず、お互いに人間性を見ていくことは必要な経験です。

裏の顔などもなくさっぱりと付き合える関係性の中から、将来の恋人も出てくるかもしれませんよ…♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?