警察で取得できる国家資格

警察官として取得できる資格として、武道の初段以外に「第二級陸上特殊無線技士」というものがあります。

これは、無線機を使ってやりとりが出来るという基本的なもの。

例えば、「い」を相手に伝える際には「いろはの い」と伝えるなど、決められた法則に従って伝えるというものです。

アニメやドラマでは「〇〇です」なんて話してますが、この「です、ます」が本来は余計な文句。

最短の文を頭の中で瞬時に組み立て、完結明瞭に伝えよという指定があるのですよ。

そのため、「えー、」なんて言うのも駄目と言われるくらい、徹底してるもの。

無線機で報告することで、管轄内のみんなが聞いてると思うと、冷静に現場の状況を伝えなきゃ、と一旦気持ちを落ち着かせる効果もありますけどね。


この資格は国家資格で、警察学校在学中に取得できます。

もし警察官を辞めたとして、転職活動で履歴書に書けるのはこれくらいと思います。

しかし上記のことから、これも立派な資格勉強により得られた技術で、しっかりアピールできる部分ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?