見出し画像

東北旅 「古遠部温泉」編

いきなり

横の写真ですみません。

どうしても看板を最初に載せたかったかったので、、、

ふるとおべおんせんと読みます

青森県平川市にあります





昨年とても楽しみにしていた温泉でしたが、お休みだったようで
今回リベンジとなります

今回は日帰り入浴で利用させていただきました

山の中の素敵な温泉に出会いました♨


THE 秘境 温泉 


なんと、400円なんです

何が凄いのか


古遠部沢の山峡に豊富に自噴する天然の薬湯

(パンフレットより引用)

湧出量 1分間に 500リットル

よく分からない量です!

事前に連絡し、バス🚌は奥の方に駐車して下さいと

パンフレットを頂きました

こじんまりとしています

内湯のみ

湯温は熱めです

洗い場は1箇所

時々来られるという女性は

体が痛くなると、車で1時間以上かけて来るそうです


トド寝を勧められる


トド寝とは?

こちらの温泉は湧出量が多く、湯船から大量の湯が溢れ流れています
ものすごい量です
(私が利用した時には、湯船と洗い場との間のスペースに足の甲が浸かるほどあったと思います)
湯船と洗い場の間のスペースにマットを敷き、そこに横になることだと教えていただきました

その女性に教えていただき、一緒にトド寝体験しました


気持ちいい〜♨



こんなやり方があるのかと

寝湯とはまた違うし・・・・・・

岩盤浴の温泉バージョン?みたいな感じでした

トドになった気分を味わいました(笑)


マットは洗い場横に掛けてあるものを使用しました

浴後10分くらいは、汗が止まらないから早めに上がるといいよ〜
と教えて下さり本当になかなか引かなかったです

また、他の方は昨日来てとても良かったので、友人を連れて今日も来たそうです

そんな、見知らぬ方々とのやり取りも、旅の楽しさでもあります

今回平日昼の利用

空いていました

とても熱い日でしたが、身体はスッキリ軽く

時々痛む右肩も楽になりました

このような温泉が今後も存続されるよう祈るばかりです

お世話になりました

ありがとうございました


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?