見出し画像

車中泊旅1年目夏の、衝撃的な出会い

私達夫婦は、2年ほどかけて、車で全国を周り(沖縄をのぞく)
150日以上の車中泊を経験してきました。
今回は、車中泊旅1年目(TOYOTA ハイエースでの旅)夏の衝撃的な出会いについて、お伝えしていこうと思います。

出会いのきっかけは

憧れの、夏の北海道旅、3日目の話になります。
その日は、道の駅「名水の郷きょうごく」でのんびりくつろいでいました。そんな時に、夫が、
同じ地域の車のナンバープレートの、キャピングカーのオーナーさん
に、声をかていました。
普段、夫はシャイで自分から他者に声を掛けることはめったにありません。

そんな夫ですが、、、

夫が、キャンピングカーのオーナーさんと車の外で話をしていたら、
「中へどうぞ」と誘われたそうです。
その事を後から知った私は、驚きながら、そのキャンピングカーの中に夫と一緒にお邪魔させて頂きました。

その車は「ボーダーバンクス」


ボーダーバンクスを前に

キャンピングカーの最高峰にご招待いただきました。

夫「内装の凄さに心うばわれました」
私「すべてが高級!!広々としたキャンピングカーだったら、ゆったりとした旅ができるんだろうな」
夢のような空間に驚きを隠せませんでした。

御夫婦は、もう何年もキャンピングカーで旅をされているとのこと。
ご主人の話を伺っている間に、
奥様が、キャンピングカー内のキッチンスペースで、
夕張メロンをカットし、私達に振る舞ってくださいました。
「なんて美味しい夕張メロン!!」
今までの御夫婦の旅のお話を伺い、おすすめの旅スポットを紹介して頂き、お互いの連絡先を交換して、この日はお別れとなりました。

道の駅 名水の郷きょうごくは、羊蹄山の麓にあり、ふきだし公園には湧水口もあり
自然豊かな場所です。近くには京極温泉もありのんびり出来ます。
ふき出し公園 自然豊かで湧き水が豊富です

この日を境に、夫の頭の中は〇〇でいっぱいに。

欲しいと思ったら、なんとしてでも、手に入れたいと思う夫。。。
夫の職業は元トラックドライバー。
長年、大型車を扱う業者さんとの繋がりがありました。

次の日、早速夫の知り合いで、マイクロバスの販売関係者の方に連絡を入れました。

高級なキャンピングカー(ボーダーバンクス)は買えないが、新車のマイクロバスをなんとか買うことは出来ないか、大型車の販売関係者に連絡をしていました。

ところが、、、

今はマイクロバス(コースター)は販売がストップされている状況です。
と説明された。
北海道を旅している中(50日程)夫の頭の中はマイクロバス(コースター)で頭の中が一杯だったそうです。
バスを買い、自分でキャンピング仕様に出来たらいいなあ~

北海道から帰宅後

ある日知り合いの業者さんから、
今なら「中古の幼稚園バスなら購入出来ますよ。」と連絡を頂き、
そのバスを見学に行きました。
ですが、実際にキャンピングカーに改造するには、ハードルが高く今回は断念することにしました。

それでも諦めきれない夫は、来る日も来る日もバスを購入して、なるべくお金をかけずに、キャンピングカーに改造出来ないかを必死にてい考えていました。

旅から戻り、夫は前の職場にお土産を持って行きました。
そこで、職場は人手不足で困っていることを知り、前職に復職することになりました。ありがたいことに、夏場は旅に出るため、その他の期間に自由に働けるよう配慮して下さいました。
夫は、バスを買って改造するには、更にお金が必要だと理解したようです。

次回は、1年旅に連れ添ったハイエースを
手放し、念願叶って、マイクロバスを購入し、
自分好みにキャンピングカーに改造していく過程を、お伝えしていきます。

2023年夏 北海道 美深キャンプ場にて。
念願叶い、1年後にコースターを改造した、キャンピングカーで旅をしました。
この数日後、北海道紋別で、ボーダーバンクスのオーナーさんご夫婦との再会を果たしました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?