見出し画像

思わず凍りついた夜中の3時

ヤフオクを見ていたら卒業アルバムが出品されていて驚きましたΣ(゚ロ゚;)

即決10万円という数字を見て更に驚き。

「個人情報満載なので取扱い注意」みたいなことが書いてあったんですけど、「何故その個人情報満載なものを出品したんだ!?」と心のなかで叫びました。

今は卒業アルバムに個人情報を載せないと思うんですけど、昔は個人情報が載ってたんですよね。

私が卒業した小学校と中学校は生徒と教員の住所と電話番号を載せていました。

その当時は「友達の住所が載ってるから年賀状とか送れる♪」と思っていましたが、今となっては「誰かが卒業アルバム売って変な勧誘がきたらどうしよう……」と不安です。

卒業アルバムが手に入ったらオレオレ詐欺し放題な感じがします……。

私は数年前に台風で実家がなくなったので電話されても繋がらないからいいんですけど、他の人達は実家があるのでオレオレ詐欺に遭ってないか心配です。

実家に高齢の祖父母がいる子、結構多いので。

たまに変なものを出品する人はいますけど、卒業アルバムを出品する人がいるとは……。

ヤフオク、怖くなってきました(ノдヽ)

これから自分の学校の卒業アルバムがないか見てみようと思います。

恐ろしい時代になったなぁ……。



記事を読んで「サポートしてやってもいいぞ」と思ったらサポートしてください。サポートは医療費に使わせていただきます。