見出し画像

私と病院~M病院・現在編~《2021.2.13》

今日はM病院の診察の日でした。

コロナが流行して外出自粛になったときから電話診察をしてもらってるのですが、主治医との相性がイマイチです。

私は院長先生→T先生→N先生と主治医が変わっていて、いまの主治医であるN先生と会ったことがありません。

N先生は普段はD病院に勤務していて、週に2回だけM病院に来て診察をしています。

ずっと精神疾患の治療を専門にしていた女医さんで、てんかんの勉強と治療を始めたのは最近らしくて、時々「この先生で大丈夫なのか?」と思うことがあります。

今日は特にN先生に不安を感じました。

毎日睡眠導入剤を飲んでも眠くならず、2日ほどずっと起きている状態で、そのせいか体調不良を起こして寝込むことの繰り返しが起きていると話したら、「夜は起きて昼間寝ても大丈夫ですよ」とズレた答えが返ってきて困惑しました。

そうじゃなくて、睡眠導入剤が効いてなくて眠れなくて次の日を迎えてる。昼間に眠気がくることもなく、その日の夜も眠れない。そして次の日は体調不良を起こして寝込んでしまうってことに悩んでるんですってば(T-T)

私の説明が下手なせいもあるんでしょうけど、「N先生は患者の話をちゃんと聞いてるの?」と思ってしまいました……。

眠れずに体調不良を起こして寝込んでるのに「規則正しいリズムをとってください。厚生労働省のホームページに睡眠に関することが書いてあるので実践してみてください。もしダメなら睡眠専門の病院に行くのもいいかも」と言われて、「正しいリズムをとることがうまく出来なくて悩んでるから先生に話してるんですけど……。睡眠専門の病院に行けって言うけど、M病院は睡眠障害で通っている患者さんがたくさんいるよ?その患者さんにも同じことを言ってるの?N先生もD病院で睡眠障害の患者さん診てるよね?」と少しイラついてしまいました。

そんでもって、急に「死にたいとか思ったりすることありますか?」と聞いてくるんですよ。

何故その質問を急にしてくる?

「睡眠の他に気分が落ちこんだり、なにもないのに涙が流れてきたり、食欲がなかったり、死にたいと思ったことはありますか?」という風に聞かれるなら分かります。他の病院ではそんな感じで聞かれていたので。

しかし、そんな質問のしかたではなく、急に「死にたいとか思う?」と聞かれたので「は?」って感じでした。

「そういうのは全然ないです。」と答えたら、「それでは睡眠前の薬を1つ増やしますね」と言われました。

それで診察終了しました。

今回の診察、なんだったんだろう……。

N先生って環境に恵まれて生きてきた感じがします。だから患者さんの苦しみや悩みの根っこの部分が見えてない気がするんですよね。

大半の患者さんは病気を良くしたいから体にいいことは実践するんですよ。それでも一部の患者さんは病気がなかなか良くならない、悪化してしまって苦しいから主治医に相談するのに、「病気と真剣に向き合ってないんじゃないのか?」と言われたら、もうどうしたらいいのか分からないんです。底の見えない崖から突き落とされた気分になります。

他の病院に行けばいいのかもしれませんが、自分に合う病院を探すのは大変なんですよね。私はそれを経験しているので大変さは分かります。

院長先生とT先生の勧めで主治医を変えましたが、N先生と上手く付き合えるか微妙です。

N先生への信頼がゼロになったら、受付の方に事情を話して主治医を院長先生に戻してもらおうと思ってます。

新しい薬が効くといいな……。


追記。

T先生とN先生は同じD病院勤務で週に2回だけM病院に来ていますが、T先生はコロナが流行して外出自粛になった頃にD病院に一旦戻ることになって、入れ違いでN先生がM病院に来ました。T先生と院長先生の気遣いで女性の医師の方が話しやすいだろうということでN先生が主治医になりました。







記事を読んで「サポートしてやってもいいぞ」と思ったらサポートしてください。サポートは医療費に使わせていただきます。