見出し画像

詩・雨の日はいつだって祈る【青ブラ文学部】

雨の日はいつだって祈る

だって雨の音以外がどこかに消えてしまって

部屋も町も静かすぎるから

静かにするから祈りなさいと

空が、空気が、

土が、土の中のカエルが

木が、遠い森の気配が

みんなわたしに圧をかける

何を祈るの?って聞いたら怒られるに決まっている

だから一人で考えて祈る

祈るふりをしているだけかもしれない

でも気が付くと必死で祈っている

雨がやみますように

雨がやみませんように

あの人に会えますように

あの人と会えませんように

笑って過ごせますように

笑ったりしませんように

いつか幸せになりますように

みんな幸せになりますように


*スタエフで朗読しました

*山根あきらさんの企画に参加させていただきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?