見出し画像

マニア体質

何か一つのことを始めると
とことんやろうとする、マニアになる体質だと
この歳になって気づいた。

過去を振り返ってみても、その時その時やっていることに
息してるか?というくらいに打ち込んできた気がする。

すごいね、えらいね、と言われことも多いが、
すごくもえらくもなくて、ただ性分であり、
アドレナリンが出やすい体質なのだろうと思う。
良いのか悪いのかもわからない。

いや、良くも悪くもない、のだろう。
ただ、そうなんだというだけ。

でも、そのブームはだいたい4,5年周期で終わって行く。
終わったものは、ちゃんと忘れていく。
新しいことにまた突入していくので、前のことは脳から追い出さずには生きて行けない、という生存に関わる状態なのだと思う。

あんなに勉強したことも、全部忘れた。潔く手放したと言っておこう。

今も、課題一つ一つに全力投球し、次の課題を終えるころには、
その前の課題のことを思い出せない。。。
これで積み重なっていると言えるのだろうか。

でも、面白い!と思って読んだ本を、また読み返そうとして、
あっちこっちにマーカーを引きまくっている箇所を
まるで初めて出会うかのように、とても新鮮にまたも感動して読めるのである。我ながら笑える😝

それもまた、年齢の妙で、何度も同じか、もっと新鮮な思いで好きなものに出会いなおせるという幸せを得たような気もしている💗

若い時にはなかった感覚ですね🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?