見出し画像

50代フリーター夫婦の東北周遊の旅③

昨日の続きです。

角館~十和田湖

7月31日(日)角館を出て、秋田県の十和田湖へ。
3年前?4年前に来た、奥入瀬渓流沿いを車で走る。
奥入瀬渓流は夏に来るとすごく涼しくていいですね!私たちはその時、川沿いでレンタサイクルして、十和田湖まで行きました。原チャリだったので楽ちんで涼しくて気持ちよかったです。

今日は奥入瀬は見るだけで、十和田湖を目指しました。
十和田湖畔の商店で、カップ麺と冷凍のソーセージや肉の詰め合わせとお菓子とお酒を買って、キャンプ場で場所を確保して設営。

大人二人のキャンプは気楽です。
装備は超シンプル。二人用の簡単に立ち上がるテントとシュラフ、簡単なタープ、テーブル一つ、椅子ふたつ、小さめのクーラーボックスと、ランタン、焚き火用のコンロ、薪、以上。
設営が済めば、火を起こして、焼きたいもの焼きつつ、ビール、チーズなどのあてをつまみながら、お湯を沸かして、カップ麺を食べて終わり。洗い物もほぼなし。

なるべくご当地物を♡
おいしかった。

子どもの小さいころのキャンプは、憂鬱になるほど荷物が多く、買い出し時の食料の量も半端なく、後片付けを考えるとしんどい方が勝ってた(笑)
子どもたちが高校生の頃に、急に「久々にキャンプに行きたい」と言い出したので、本当に数年ぶりに行ったら、まあ楽なこと。子どもたちがテキパキと仕事をこなしてくれて、設営も食事の準備もラク!家と違ってよく働いてくれる!
ただ、、、私が最後にテントに入ると、寝る場所がなかった!!
みんな成長して、テントが小さくなってた(笑)
そんなことも思い出してオットと笑いながら、今は二人でずぼらキャンプ♬
これもまた楽しいです。

青森なので、りんごシードルを🍎
本当に目の前が湖畔です。
好きなんでしょうね~、ちまちまと薪を割ってはコンロに組んでいます。それ以上、割る必要あるか???とは言いません。楽しそうなので。。。😊

翌朝の8月1日、まだ暗い頃に、雨音で目を覚ましました。
そこから土砂降り。片付けのことを考えると、うんざり~😵でしたが、とりあえず明るくなるまで寝る!と決めて寝ていたら、どんどん雨がひどくなり、、、
カッパを着て、二人でちゃかちゃかとお片づけ。私はテントの中のシュラフを丸めて片付ける。傘を差したオットに渡して車へ放り込む。そのあと、私は車の中にいて、畳んだテントやテーブルをトランクに放り込まれたものを片付けていく。

二人分だしずぼらキャンプなのでギアも少なく、あっという間に撤収完了☆
さすがにキャンプ歴が長いので、早いもんだね、とお互いを褒め合いながら、びしょびしょになったので、どこかで温泉に入ってから青森を目指そうと話して出発!

ちょっと荷物の話

今回の少し長い旅で、持ってきてよかった!ものは、カッパ、アロマオイル
(ラベンダーは万能だけど特に虫刺され。匂い消し、消毒にティーツリー)
いらなかったのは、毛布、フリース(東北の山間部のキャンプでもそこまで寒くならなかった)➡車の中でかなり邪魔
キャンプ、車中泊、ホテル泊の3パターンになるのと、お天気が不安定な予報だったので、かなり荷物が増えてしまったのが反省点!
そして天候のせいで、キャンプはたった1泊になった!ミニマムなギアとはいえ、トランクはキャンプ用品が場所をとっているのに。。。
服装は、大好きなアロハシャツは、曇りや雨の日は着る気になれず。雨も多かったので、白いパンツや大事な服は着られなかった。デニムもう一本と、
薄手の長袖パーカーと、Tシャツをもう少し持ってきたらよかったな。スニーカーもあれば、雨の日は安心だったのに、サンダルとビーサンしか持って来なかった。
次回は、もっとミニマムな荷造りを目指す!!

十和田湖~青森

十和田湖から青森までの山道には、素敵な温泉宿がたくさんありました。
星野リゾート奥入瀬、八甲田ホテル、蔦温泉もいい感じでしたが、日帰り温泉は時間が合わず、前回も入った酸ヶ湯(すかゆ)温泉に行きあたったので、今回も!

時間的に早かったせいか、土砂降りのせいか、女湯は私一人でした。
なので、写真を撮っちゃいました。

ザ・温泉と言いたくなる、白濁したお湯も、ひなびた雰囲気もいい、落ち着いた温泉。
ほかに千人風呂という混浴のお風呂もあります。
熱めのお湯ですが、気持ちよかった~。

ここは棟方志功画伯も湯治をしながら作品を彫っていたとのこと。
湯治棟もある温泉宿でした。

温泉に入ってすっきりして、青森を目指します!

それにしても、今回の旅はお天気が不安定で、キャンプするかしないか、宿の予約を取るか取らないか、毎日悩みながら(オットが)日々を過ごしております。

普段から行き当たりばったりの、当日すべてを決めながら進む旅をしているので、ま、そんなもんかと(笑)
オットから相談を受けても、「それでいいよ~」で終わり😝

狭い宿にも慣れて来た。今は、秋田に戻って竿灯まつりを見終わったところで、ダイワロイネットホテルの狭い喫煙ルーム😭で、空気清浄機をターボでかけて、ティーツリーのオイルをまいても臭い部屋ですが、しゃあないかと。
いいところに泊まるときもあれば、こんな時もあって、メリハリがまた良い感じです☆一泊なので我慢😝

明日こそは、ようやく本題の「ねぶた祭」について書けそうです!
その次は、今日見た「秋田竿陶燈まつり」について書きます!楽しかったです~。
どっちの日程も、大雨と予想されながら、どっちも晴れました🌞

そして明日は山形へ移動して、あさって5日に花笠まつりを見てから京都へと帰途に付く予定です。またロングドライブ、、、帰ったらすぐ和太鼓の練習、、、大丈夫か!

明日は少し良い宿にしてくれたみたいです。楽しみ♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?