見出し画像

オットはぷーたろうになって罪滅ぼしをする。

あと5か月でオットはフリーターになります
ぷーたろうさんです。ぷーのケンジ。ぷーケンです😝

サラリーマン人生33年。
家族のため、どれだけ長い時間をそこに費やしたことか。
一日平均15時間労働くらいはしてたのではないかな。
しかも週に5.5日~6日労働。
残業手当はつきません。

それなりの給与は出ていたから続けてしまった感もある。

それなりの収入があったならいいじゃないか、と思うかもしれないけど
子どもが生まれる瞬間も、
子どもが立ち上がったり歩き始めたりしたとき
始めてマンマって話したとき
そんな瞬間はすべて母である私が独り占めだった。

昭和生まれの私たちにとっては
男は仕事、女は家事育児、が当たり前で疑う余地もなく
就職して働いていても、
結婚したら、
子どもができたら、
30近くなったら、「肩たたき」の雰囲気、
いつまでもいられない雰囲気。

オットにも
俺は仕事するから
家のことは頼む、と言われていた。

それにしても、誰の子やねん、、、
年子で発達障害ありでもうギブアップやのに。
私、高熱あるから帰って来て助けて、と電話したら
「なるべく早く帰る」と。
その間、ソファに倒れている私に、
ハイパーな息子は、ダイビングしてきて私を揺り起こそうとする。
アタマが割れそうに痛くて、泣いて怒りながら
食べさせたり、着替えさせたりして、、、
子どもは寝静まって、嵐は過ぎた後
オットは23時過ぎて帰宅。

そんなあんたを、ぜっっったいに許さん!!!

と、私が心に決めた瞬間だった。ほかにも数々あって、のそれですからね。

そんな時、ある人の育児漫画で
家や家族をほったらかして仕事さえしてればっていうダンナ、
ある朝起きたら
テーブルの上に
「しばらく帰りません」と奥さんの字でメモ。
1歳、3歳の子どもたちは残されている!
しかも今日は平日で仕事の日!
マジかよ!何考えとるんや!!とダンナがキレてるところに
子どもたちが「ママ~」と言って起きてくる。
ママがいないと泣き叫ばれる、、、
というシチュエーション。

結局、ダンナさんは仕事を休んで
子どもたちに一日付き合って、てんやわんやの一日を過ごし
へとへとになっているところに
夕方、奥様、ご機嫌で「ただいま~😊」とご帰宅。
ダンナさんやれやれ、と。

でも、ちょっと日ごろの奥さんの大変さもわかった、、、というお話。

それを見て以来、ずっとやってみたかった。

本当に毎日毎日が必死!!という育児の日々。
息子がお友達とうまく遊べないから
ずっとつきっきりだし、
おもしろくないと、すぐに妹に手を出すし
そして、幼児はかならずお昼寝するもんだけど
ハイパーな息子はお昼寝ができず、
そして夕方は機嫌が悪く、もう暴れるわ、妹叩くわ、
妹泣くわ、私怒鳴るわ、もうめちゃくちゃ。

子どもが昼寝している間に、ドラマのビデオを見るのが楽しみ!という周りのママさんとか、
公園で子どもが遊んでいるのを見ながら
ベンチに座って楽し気にお話しされてるママさんたちとか、見てはため息。
そして、そういうことをオットに話そうにも、
平日はほぼ顔を合わせない、土曜日も出勤、日曜は疲れて寝てる。
サイテー🙄

ほんと、今の若い旦那さんたち、ありえないよね。
家から追い出されちゃうね。

その頃の私の願いが3つあって

笑いたい

でした。バカみたいに腹の底から笑いたい。

二つ目は

海が見たい

三つめが

一人でカフェでのんびりお茶したい

でした。

今ならすべてかなえられているけど
小さな子供たちと365日、24時間を過ごしている母親には
夢のまた夢、という状況。

で、私はと言うと、結局さっきの漫画のようなことを
すっごくやってみたかったのだけど
できなかった。

オットに幼い子供たちを任せる勇気がなかった。
放置して仕事に行ってしまうかもしれない。
全然、信用していなかった。

でも、実際、昼までに戻るから、これ食べとけ、とか言って
2,3歳の二人でも置いていったかもしれないし、
自分の母親を呼んだか?
それでは全く意味がないし、そんなことされるくらいなら
私は子どもたちを置いていく気持ちにはなれない。

なので、さっきの漫画のようなことは叶わなかったのでした。

と、いうわけで
リタイアしたらオットは、私の僕となって私を幸せにする義務があるのだ。

オットはその件については了解している。。。。
はっはっは、そりゃあそうだろうよ😝
子どもたちも、そうだそうだ!と3人とも言ってくれるもん。

もちろん、長い時間を仕事に費やして、家族を不安なく養ってくれたこと、感謝しています。
でも、折に触れ私はオットに話してきた。
それでいいの?もっと、大事なことはないか?と。
オットは、自分でその道を選んだから、ま、思い通りの人生だとは思うけど、

やっぱりこの年になってみたら
大事なことがたくさんあるってことに改めて気づいて
これからの人生を豊かに過ごしたいと願っているようですので、
私は応援しますよ。

今までだって、いつ、仕事辞めてもいいからね、
体壊すくらいなら、さっさと辞めて、違うことしたらいいよ。
私も働くから、なんとか食べていけるよ、ってずーーーーっと言ってきたから。

これからだって、そうなんだけど、
とはいえ、私に子どものことをすべて任せっきりで
熱出しても、何があっても、お願いしても早く帰って来てはくれなかった、
早く帰るどころか、
一緒に飲んでいた人を連れ帰り、子どもが寝てる部屋の隣で騒ぎ、
翌朝、散らかしたまま仕事に行くようなことも何度もあった、

そなたの罪は重いのじゃ。

これから、私の言うことをなんでも、どんなことでも聞く、という形で
罪滅ぼしをするように、と伝えると、

「はいはい、かしこまりました。
なんでも、言ってくださいませ。」ってことでした☆

なんせ、ぷー太郎やからね!時間はいくらでもあるからね🤗

オットは3月末退職。私は6月末なので、
まずは専業主婦をしていただきます。
そして私は送迎付きで仕事に行くのだ😉

はは~🤗楽しみっ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?