見出し画像

庭づくりスタート♬


私たちの庭づくりは庭の巨大なソーラーパネルを撤去!!から始まった。

オットの早期退職日を待ち構えていたかのように、末娘が父をせっついて
私たち家族の長年の課題だった、リビングから広い田んぼを見渡せる庭づくりに着手することになった。

引っ越してきたときからあった古いソーラーパネルは、修理費ばかりかかり、
我が家のリビングからの景観を遮っていた。子どもたちの滑り台になっていました。

業者に見積もりを頼むと、なんと120万円!!とのこと。

「自分でやろ」とオット。
「やろうやろう!」と末娘。
「え~~~!!ムリやろ」と私。

息子も呼んで、3人でガタガタと外し始めて、数時間後。

あら・・・

パネルはなくなり、コンクリートの台から鉄骨を外す息子と末娘。
ほぼ業者状態。

「あっという間やったなあ」と3人。
パネルを撤去してガレージに運び、明日、軽トラで廃棄に。


長年の課題を終え、すっきりした気持ちで、皆着替えてお食事に♬

この日は、子ども達3人が、オットの退職のお疲れ様会に招待してくれました。

素朴でおいしいフレンチを頂きました。幸せ者ですね♡

そして翌日、パネルの撤去に。

軽トラも借りて来て、手筈良く処分に運ぶ父息子。


大型免許もあります。よろずや大ちゃん、よろしく☆

こうして、我が家の庭づくりとイベントの準備が始まりました~。。。


パネルを外したばかりの状態は、オットがパネルの下を農作業道具置き場にしていたので
片付けが大変でした。。。

さて、ここから、どうなって行くことでしょう。
ぼーぼーの植木たちもきれいにして、地面もきれいにして、
やることはいくらでもありますが、

末娘と私は、暇さえあれば庭掃除のおばさんです。

5月に娘が企画した、ナイトシアターに向けて、
長女夫婦も週末ごとに手伝いに来て、
家族総出で庭の改装に励んでいます。

庭の改装の様子はまた次回に☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?