コンテンポラリーダンスのワークショップに参加☆

コンテンポラリーダンスWSに参加して来た。

とにかく、気持ちよく体を動かしたかった。
それはずっと長い間私の中にあった願いだった。

ダンススクールに行っても
そんなのはないだろうなって言う感じの
ダンスって言うのか
とにかく体を解放して
身体のこわばりや力が入ってしまうところ
アタマで考えて踊ろうとするところ
人と比べてかっこ悪いとか気にして動けなくなるところ
そんなのを放り出して、全く気にせずに
音楽に身をゆだねて
木の葉のように舞い踊りたい!という願いがあった。

とはいえ、ダンスなんてやったこともないし
しかもコンテンポラリーダンスなんて、、、
でも、初心者歓迎、年齢問わずという言葉に惹かれてポチっとして
今日の日がやって来た。

不安に思いながらの参加。

でも、始まってすぐに
「ああ、思っていた通りのWSだ!」と思えたし
そのあともずっと、
楽しくて楽しくて

子どもが周りの目なんか気にもせず
楽しくてくるくる、くるくると踊ったり
思いっきり、駄々をこねる時にじたばたするように動いたり
な~んにも考えずに
ただただひたすら気持ちよく体を動かした。

考えてみれば、小さい頃も思いっきり駄々をこねたこともなく
お洋服汚さないでね言われておとなしくしていたり
自分にセーブばかりして来たから
身体っていろんなところがこわばったまま、
それが自分のフツウと思って何十年も生きている。

でも、本当は、もっともっと手足は伸びるし
首も伸びる
胸は開くし
背中は反るし
柔らかく動けるはず
そうすれば体のあちこちの歪みや痛みは取れるはず。

きっと、こんなダンスを続けていれば
自力での整体みたいな効果があるんだろうな。

アタマ優先の日常
多分、アタマ(思考)を抑えると
魂が踊りだすんだろうな。
そんな感じがした。

本来の人間の魂って
躍動的で自由で
でも、思考に支配されて縮こまっているのを
今日は魂に身体を明け渡す一日だった

心地よい疲れ。。。
私、踊るの好きだ❤
音楽に乗って、本当にただただ、好きなように動く。
身体が動きたがるのに任せて。
手足をのびのびと動かして舞い踊るのが気持ちいい。

形なんかなくて
かっこよくとか、鏡も見ないし、
人のことを見ている暇もないくらいに動く動く動く

自分の中の子供のように純粋な部分が
天を仰いで生きている喜びや悲しみや怒りや楽しさを表現するように
赴くままに身体を動かして、、、
踊りやダンスというよりも舞う感じ

こういう舞なら
ダンスのうまい下手とか経験とか関係なくて
どのくらい自分の身体を緩めて
思考を眠らせて、魂に身体を明け渡すことができるか、だけ。

もっと早くにこの世界に目覚めたかった

こんな舞をダンスのように表現として作り上げられたらいいな。
自分でスタジオを借りて
好きな音楽をかけて踊りまくろうかなと思う。

誰かに見てほしくなるものかなあ。
一人で踊っても楽しくないかなあ。
とか、色々思うけど、ま、まずはやってみる。

一人だときっと広く感じるスタジオで
誰も見ていなければ
私は一体、どんなふうに踊るんだろう。
何も考えずにひたすら動く舞う走る転がる

そうしているうちに、
私の望んでいるダンスができる場が見つかるかも。

3時間、そのWSで踊った後、
地元に戻って来て3時間、太鼓の練習でした。

お疲れさんだけど、大好きなことばかりで幸せ。

明日また仕事だけど
あちこち、いてて☆と言いながら働くことになりそうだから
今日もセルフメンテして寝ます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?