一周年イベント「杜人」上映会
昨年と同じ、ずっと雨の予報が続いた。
昨年はそれでも「晴れるに決まってる!」と、疑いもせずに雨の中、準備を続けて、当日の朝早く、ピタッと雨はやんで、そのあとはドピーカン☀
さて、今年は、、、
朝9時まで雨は続き、10時には決定か中止かの判断を迫られている中、
10時、雨は上がりました。
もう、ホンマ、奇跡やん☆としか思えない。ありがたい。
そこから大忙し!
出店者出演者、参加者の皆さんに、開催!のお知らせを送り、
会場の準備に集まってくれた子どもたちと、娘のダンナちゃんと6人で、
フル回転の大忙し。
まずは、雨で水たまりになった焚火コーナーの水抜き、庭や玄関の掃除、飾り付けの準備、提供する夕食の準備、などなど、3回目ともなると、みんな手際も良く、道具も大体そろっているので、黙々と作業が進むことに感心しながら、いつも忘れてしまうこれらの記録を取るのが私の仕事でした。
大体、雨の予報であっても、何も言わずに早朝から集まってくれる子どもたち😆嬉しい限り。
お昼ごはんもそこそこに、準備に追われる中、夕方のマルシェで歌ってくれる若者たちがリハのために早めに到着。リハを進める中、飾り付け。
かくして、夜の9時に皆さん、お帰りになりました。
本当にありがとうございました!
自分たちが好きでやりたくて始めたイベントも3回目。
みんなが1周年!って言って来てくれて、本当にありがたくて💗
「杜人」は、やはり、皆さん大変良かった!ずっと見たかった!
友人が強く勧めてくれた理由が分かった!との感想。
見た方々は、これからも、その感想を記憶にとどめて温め続けてくださると思います。
上映できて良かった。。。
そして、若者たちの、すべてこだわり抜いた手作りのものばかりの物販と、
大好きな道をまっすぐに進んでいる歌やマジックを披露してくれたみんな。
意識高く、でも謙虚な姿は素晴らしくて☆
全員、我が子たちの学校の先輩や後輩、同級生たち。
好きなことをしっかりと地道に続けているところが、この学校の卒業生らしい姿です。誇らしく思います。
そしてそして、イベントの前には、我が子たちとのLINEや帰省時の打合せも、なかなか熱いものがありました。
誰が何をする。前に話したことと違う。それは私の担当じゃない。
そろそろこういう告知が必要じゃない?インスタの告知、もう少し工夫してアップして。今、参加予定の人何人?椅子は足りるの?
などなど、お互いに、仕事を振ったり振られたりしながら、全員で進めました。
こういうことを子どもたちとできるってことも、本当に幸せなことです。
終了後、とりあえず夜露に濡れないように家の中に運び込まれた機材や道具類でごった返したものを片付けたかったけど、疲れてたので、一日放置(笑)
道具が増えて、大変だ!と言っていたら、その次の日、息子が仕事が休みだからと来てくれて、一気に片付きました。ありがとう~。
今回は特に、イベントも大がかりだったので、準備からなかなかのエネルギー量でした。気を配って色々やっていても、今回は当日の人手不足を痛感。
やり方、人数のキャパ、スタッフの人数、庭の使い方をもう一度、考え直して、また次につなげたいです。
出店や出演者のみんなも、参加された方からも、アンケートで、また来たいと言う声を頂いているので、また秋かなあ。
ただ、営利目的ではないので(というか、赤字にも黒字にもならないようにしているので)、自分たちが楽しめるやり方でないと続けられないのです。
今回は、3回目ということで、家族がなんとなく私に任せきりでしんどかったので、それを伝えると、みんなが意識してくれるようになりましたが、
やりながら、「しんどいと思うならやめよう」と思っていました。
私たちの庭でのイベントは、やっている自分たちが楽しいこと。ワクワクして準備して、お客さんをお招きできること。そうでないと続けられない、ということは家族全員の共通の思いなので、次回について、色々反省点も上げて、もっと楽に楽しめるように工夫していくつもりです。
でも、やっぱり、やってよかった~!って思ってます。
やれやれやれ🤗のイベントまとめでした。
お読みいただき、ありがとうございました❤
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?