見出し画像

友人宅の植栽を任されて

ハマりにハマった園芸。
その流れで、4月には大学生。3回生に編入許可を頂きました。
なんと、この歳で大学の入学式に出るなんて、、、自分事で。
退職するときには、まったく頭になかった園芸、庭師への道。

大学に行かなくても、自分で調べまくって、色々庭で試して、やっていくことだけでもいいんじゃないか?と思うくらい、本とPCのお陰で、家に居ながら、かなり学ぶことができている。

まあ、大学の方は、学問として学ぶ、というところが面白そう。
ランドスケープデザイン、、、私はファッションとかインテリアも好きだし、お花の勉強もしたことはあるけど、どちらかというと、あるものを組み合わせる「コーディネート」が好きで、「デザイン」というのは私の人生初もので、ドキドキ💗

と言いつつ、近所の友人宅の玄関前植栽をまかせてもらい、デザインを大体考えた。小さな植え込みにすでに木が一本ずつ植わっているので、その周りと言うことで、かなりコンパクトになる。

実験的にということで、無償でさせてもらうとはいえ、このスペースにこれだけのものが植わるのか?実際に足を運んで、考えて見る。


うちの和の庭とは全然違う植物を植えられるのが楽しい。

ポイントは、
・「かわいい」より「大人っぽい」イメージが良い
・青い花が好き
・今は忙しくて、手入れもできない、とのことで、宿根草中心
・その周りの地面の土を良くして、一年草を植えるスペースを作る
・あまり日当たりが良くないので、明るい日陰でも大丈夫な植物で、冬になっても寂しくならないように、常緑のものたちも入れてみた。
・私としては、白いシュウメイギクを入れて、綿毛の季節まで楽しんでもらいたいのでそれも提案。

あとは、現地の前に立って、友人と相談する。

レンガを少し積んで、土を入れてあげたいし、
バイクの通り道のところも、レンガか石を敷くとか、きれいにして。

iPadのGoodNoteでアイデアを残しながら。

こんなノートを20ページくらい作って候補を絞りました。

楽しいんですよね~。
ほんとに、好きなことをしている時間って、ご飯食べるのも忘れちゃう。
ず~~~~っとやってられるんです。

これが、ちゃんと仕事になって行くのかどうか?さえ分からないけど、
ま、好きなことをやっていく、というのが人生のテーマだと決めたのだから、潔く、導かれるままに流れていくのです~♪🤗

今から、土の改良の材料やレンガを買いに行って、明日はいよいよ実践!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?