見出し画像

三國万里子さんに憧れて

ほぼ日で気になってた三國万里子さんの本を購入して読みました。

まずはエッセイ。


あまり人づきあいが得意でないようで、でも独特の視点が素敵でした。
私も人づきあいとか集団行動が得意でないのですが、ああこんな感じで生きていくのもいいなと思いました。

子供の頃書いた「おばさんになったら、もっと鈍感になって、生きることが簡単になるかな。でもそうしたら、生きてるって言えるかな。そうして鈍感になってまで生きる意味なんてあるのかな。」という日記に対して、「うん」と言うことができる三國さん。
大人になるっていいことです。

今読んでもすごくよかったのですが、生きづらかった昔の自分に読ませたいです。

もう1冊は編み物の本です。

セーターの写真見たときに、可愛いと思って購入しました。
他にもいろいろ欲しかったのですが、とりあえず2冊読みました。
いつか編んでみたいです。

しかし、私は編み物したのは小学生の頃…しかも完成させたこともありません。。
とりあえず、基本を練習すべく、フェリシモさんのキットを注文しました。

10回以上やり直しての仕上がり…

上の見本と違いすぎますね。
自分の才能のなさしか感じませんが、また練習しようと思います(笑)


編み物ワードローブより

柄が素敵ですよね。
いつか編んでみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?