見出し画像

第二週目_さりげない感情をしっかりと

ベリーズにきて2週間が経ちました。
毎日30℃をほぼずっと24時間超えているので、暑さに耐える力が鍛えられています。Tシャツの袖で見事に色が分かれています。


5/7(火)

ご縁がありベリーズの日本人会会長の方がサンイグナシオに用事があるということで一緒に連れて行ってもらった。途中でバナナファームに足を運ぶことができた。バナナファームでは木の皮を剥がし、繊維にして、茹でで、天下ぼしをして、編むという工程を目で見ることができた。よく食べるバナナの木がこのような形で生まれ変わっているのは感心深く、ものがリユーズされている素晴らしい取り組みだと思った。ベリーズの国民もまだこの取り組みを知っている人は少ないみたいなので、もっと広めたい。シティからの/までの道は、緑が広がっていて何もない広大な敷地だが、焼けた後の焦げ臭い匂いと黒色になってしまった緑も度々見かけた。暑さの影響もあり、Wild Fireが増加しているそうだ。鮮やかな緑と漆黒な緑の対照がなんとも言えない感情を作った。まるでそれは地球温暖化がすぐそこまで近づいているようで少し恐怖を感じた。

道中で寄った、道端にあるフルーツ屋さん

5/8(水)

夜ご飯に中国料理を食べた。中国料理といってもPanda Expressのような甘酢炒めのようなものだ。セロリを発見して、6年ぶりくらいに口にして感動した。ベリーズでは中国人の移住がつい最近まで増えていて、チャイニーズショップがベリーズには多い。だが、その波は終わって今はメノナイトがすごいみたい。確かに昨日のサンイグナシオまでの道の道路でも麦わら帽を被ったメノナイトを何人か見かけた。彼らはベリーズの農産業を担っていたりするそうだ。すごいなと思ったのが、メノナイトとベリジアンが平和にともに暮らしていることだ。彼らはヨーロッパやアメリカで迫害されて、安全を求めて、昔ベリーズにきたそうだが、今もなお彼らの生活スタイルが尊重され、守られているのがうまく言葉にはできないがすごいと思った。

5/9(木)

昼の前から停電が起きて、ネットも何も全く使えない日となった。ただいま停電中です笑 停電になると水も出ないので、日中は35℃を超えるのでハードモードなる。シャワーが浴びたい!先週のレビューでも書いたように、今年に入って停電が増加しており、メキシコの方でも電力が足りないそうだ。太陽光で少し国内でも電気を作っているそうだが、全くそれでは足りないのが現状。ベリーズが持つ海を生かして、洋上発電を始めたらどうだろうと思った。おそらく持続的な電力確保やエネルギーの作成の専門家がベリーズにはいないのと、お金が国としてないのが大きいんだろうなと勝手ながら思いながら、ベリーズの国の開発のことを全く知らないことに悔しさを感じたので、ネットが戻ったらリサーチをして、日本に帰る前に局員の方々などにヒアリングにいきたい。

5/10(金)

バイト先から朝起きたら電話がかかってきた。みんな華金してた、1ヶ月しかバイト入れなかったけど電話きたは嬉しいかった。元気が出ました。あと相変わらず猫が擦り寄ってくる。可愛いんだけど、自分は猫アレルギーなことを思い出した。ベリーズは夕焼けが綺麗で夕方になると空がピンクに染まるのだが今日もその景色に見惚れてしまった。空って何色なのか子供の頃から気になってるけど、青でもないし、水色でもないし、なんで表現したらいいのかいまだにわかっていない。こんなさりげない空の一枚が大人になっても忘れられないんだろうな。

わたあめのような空

5/11(土)

今日は頼まれて日本のカレーを作った。当たり前なのですが日本の野菜とベリーズの野菜は大きさや特徴が違ったり、肉も大胆だったり、入れる水の量も勘でやったりといつものカレー作りとは違う体験をしましたが、結果とても美味しいものができて、食べてくれた人も美味しいって言ってくれたりと嬉しかったです。日本の白米じゃなくて、小さくて細長いwhite riceと一緒に食べたけど、全然行けて美味しかった。ベリーズには日本食レストランを経営してる方が2名いらっしゃり(ベリーズシティとサンペドロ)、その2人は全然スタイルが違うそう。日本人が全然いない国で、日本の味を再現し食の魅力を広めようとしている2人が思う、日本食の定義が気になる。今度ぜひ食べに行く。

5/12(日)

泊まらせてもらってる家の娘さんが朝ごはんにパンケーキを作ってくれた。シナモンが効いてて、美味しかったな〜。カヨで生産されたハチミツをかけて食べたのだけど、ハチミツが今まで食べたハチミツの中で一番美味しくて日本に持って帰りたい笑 あとマンゴーも一緒に食べた。マンゴーって日本だとなかなか食べられないものなので、毎回フルーツも食べる時に幸せ度がアップするが、日本帰った時に食べれなくなるのが悲しいので帰るまでにたくさん食べようと思う。昨日庭でバナナが取れて、衝撃だった。バナナですよ?普通に育ってて驚いた。日本帰ったら何か育てたいな〜と思いつつ、ベランダ狭いし空気どうしても汚いし、難しいんだろうなと悲しくなった。夜は、ベリーズの伝統料理、ユカタン地方の郷土料理の1つのchimoleを食べた。真っ黒な見た目でイカ墨みたいだったけど、味はめちゃくちゃ美味しかった。胡椒などのペッパーが真っ黒にしているらしい。日本でも作りたいと思って、探したけど、black recadoがそもそもどこにも売ってなさそうで作れそうになかった。日本帰る前に絶対自分で作ります。

本当に真っ黒笑

5/13(月)

もうこっちきてから14日なのかという驚きと焦りをすごい感じた。今日は自分は結局将来何したいんだろうと考える時間が多かった。日本でオフィスワーク!みたいなのは多分向いていなくて、アクティブに毎日を過ごしつつ、ゆとりもあるみたいな生活を送りたいなと思う。一つの場所に止まるのではなくて、数年間に一回拠点を変える人生を送りたい。今日食べたマンゴーがベリーズに来てから食べたマンゴーで一番美味しかった。明日はシティのマーケットに行けることになった。楽しみだーーー。

コーナー:ベリーズのこと

前回に引き続き。

  1. 道路を走ってると焼け野原がよくある(Wildfireです、焦げ臭い匂いがします)

  2. USドルとベリーズドルが使えますが、USコインは大体使えません(1USドル=2ベリーズドルと計算は楽です)

  3. 警察が道の途中でチェックするポイントがある(大体はなんも言われませんが、免許証があるか車検しているかシートベルトしてるかなど見られます)

  4. バスは時刻表通りにはきません。いつ来るかわからないバスをみんな待ってます(ベリーズシティから出るとカラフルなバスストップがたくさんあるのですが、来るかもわからない時もあるそう)

  5. お菓子や飲み物は大体輸入品(アメリカのスーパーと並んでるものがあまり変わりません、メキシコから輸入してるものが多い)

  6. ニュースはテレビよりもFacebookから情報を得るのが主流(速報とか停電予告とかいろんな情報を得ます。あとSNSもインスタとかよりもFacebookがメインだそう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?