見出し画像

Joplinへ引越したいけれど、iPadへの同期ができない


Evernoteが使えなくなった

今まで使っていたEvernote無料プランが保存可能なメモの上限が50へ変更になった。(プランを比較して無料で利用開始 | Evernote)新しくノートを追加せずにそのまま使い続けるつもりでいたところ、ノートを別のノートブックへ移動しようとしたら、それもできないとのことで、無料で使い続けることはできないと諦めた。

Evernoteの良いところ

Evernoteには大変お世話になったので課金すれば良いのだけれど、こちらの懐事情もあり、なかなかそうもいかない。Evernoteのアップデートは良い評判を聞いたことがあまりなくて、それでも延々使い続けていたのはWebクリップ機能が使いやすかったから。あと、ツイエバというサービスでTwitter(現X)のログを毎日Evernoteに送ってもらっていたのが便利だったから。ツイエバも度重なるTwitterやEvernoteの仕様変更のためかサービス終了とのこと、今までありがとうございました。

ツイエバは2023年12月31日をもってサービスを終了いたしました。

 http://twieve.net/

履歴を見ると一番古いものは2012年末で、最新が2022年10月末だった。このツイエバというサービスも無料で、10年間もお世話になっていたなんて、とてもありがたいけれど、同時に、大変申し訳ない。

Joplinに引っ越したい

Joplinに決めた理由

無料であること、Markdown記法が使えること、複数端末(Windows、iOS)で同期できること。その条件でとりあえず引越し先をJoplinとした。
Evernoteのデータをエクスポートし、Joplinへインポート。同期するためのデータ保管場所をDropbox(無料で使用中)にして、これまで変わらずに無料のままでいけそう。

Windows、iPhoneではOK

メインはPC(Windows)なので、まずはインストール、Dropboxへの同期設定まで問題なく終え、Markdown記法で使えるし、よしよしとご満悦で、モバイルへ展開する。iPhoneは問題なくデータを同期できた。(但し、ノートの件数が大量のため、初回の同期はえらい時間がかかった。)

iPadで同期がががが…

問題はiPadの方。iPhoneと同じようにアプリインストール、設定、アプリ連携を終え、不要な初期データを削除して、データを同期してみる。同期自体はエラーなく終わるものの、ノート、ノートブックともに空のまま。いったいDropboxの何のデータと同期しているのか。

アプリを削除して、端末再起動してアプリを再インストールしてから、改めてDropboxと連携して同期してみたものの、やはり状況は変わらず。(今までに数回やってみたけど、状況は変わらず。)

アプリの連携時に認証で表示されるブラウザのDropbox画面では、使用している自分のアカウントでログインできていることを確認できているから、Windows、iPhoneと同じDropboxアカウントへ紐付けられているはずなのに、なぜこうなる?

Dropboxの同期デバイス数は問題ないはず…

DropboxのアプリはWindowsとiPadで使っていて、iPhoneでは使っていないので、iPhoneで同期できないならまだわかるんだけど。Dropbox(無料)では3台のデバイスで使えるので、あと1台分空きがある。iPhoneにインストールしてみる?それは意味がないよなぁ。うーん、どうしたら良いのだろう…。

他をあたるか

っていうか、Joplinくん、なんで連携しているアプリのアカウント情報を表示してくれないの?まぁ表示してくれても問題は解決しないんだろうけれど。今のところ手詰まりなので、他のサービス・アプリを検討した方が良いのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?