見出し画像

もりおかとしょしつ イベントレポート⑵

英語で歌おう 英語で読もう♪

先日、娘と一緒にもりおかとしょしつで開催された「英語で歌おう 英語で読もう♪」に参加しました。

今回のイベントは、和歌山大学教員と英語・日本語に堪能なマレーシア人の学生さんたちが企画してくれたものです。

少し緊張ぎみの娘。
先生たちはそんな彼女を見て
無理に英語を使わせようとはせず、
まずは娘が興味を持ったおもちゃで一緒に遊んでくれました。
おかげで、娘も徐々にリラックス。

一緒にブロックで遊んでもらい緊張がほぐれる

子どもたちが慣れてきたタイミングで、
先生たちはままごとのオモチャを使って
少しずつ英語の単語を取り入れてくれました。

自然な形でレッスンに入ってくれた様子に
私は関心しきり!

ままごとしながら英語に挑戦

みんなでお絵描きをしながら英語を教えてくれたり、
時にはギターを弾いて歌を歌ったりと、
常に明るく和やかな雰囲気で進行してもらい、
子ども達もとても生き生きとして楽しそう。

みんなで動物や花をお絵描き

娘は少しだけでも英単語を口にできたことが自信につながった模様。
楽しく英語に触れさせてもらえて感謝です!

ゆりか@和歌山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?