見出し画像

プロフェッショナル

数日前に起きた
凄く衝撃的だったあの出来事を
記憶にとどめておきたくて。

先日、とあるアパレルショップで
ひとつのトップスに惹き付けられた。

周りと同じようなものを持ちたくないという
ひねくれている私は、
今回も少し変わった柄のトップスを手に取った。
横にいた母はなんともいまいちな表情。
しかし私はそういう顔を見るとますます欲しくなってしまう。

こうやってアパレルショップに入るのは久々だ。
ここ数ヶ月あまりにも忙しく、恥ずかしながら気づけば洋服に無頓着な私がいた。
久々に両親と会い、見かねた母に連れ出される。
そして冒頭に戻るというわけ。

この柄素敵じゃない?と
そのまま気になったトップスを手に取り
お会計へ持って行こうとすると
「ご試着いかがですか」
と。
せっかくなので試着室へ。

気になった服はきっと似合うはず
ルンルン気分で試着室へ入りいざ着替えると
  ??? なんか思ったのと違う…。??
上半身が膨張して見えるというか、、
なんだか野暮ったい。
やはり母の言う通りだったか…

あのルンルン気分はどこへやら
向こう側で待つ母へ
「うーん…ちょっと違うわ」
と報告しようとカーテンを開け母と話していると
後ろから
「このスカートを合わせてみませんか?」
とひとりの店員さん。

ありがたく受け取ったそのスカートは
普段履くサイズ表記より小さかったにも関わらず
履いてみると驚くほどジャストサイズだった。

再度カーテンを開けてみると
店員さんは
「このAラインのコートとブーツもぜひ合わせてみてください」
と。

ブーツを履いて、コートを着た瞬間…
私を見ていた母の表情が一気に変わる。

ん??
と思い私も鏡を見てみると

あの野暮ったさはどこへやら。
 背が高いぞ…
 凄くかっこよく見える…

スカート履いてコートひとつ羽織るだけでこんなに変わるもの??

驚愕。

よくテレビなどで
大変身企画なんてものがあるけど
あれが自分の身に起こるとこうなるのか…と。

その店員さんは
どうして最初は野暮ったい印象だったのか
どうしてコートとスカートでここまで印象が変わるのか
とても分かりやすく説明してくれた。

纏う空気まで変えてしまう服装の恐ろしさと素敵さ。
あんな変化を見てしまったので
トップスに加え、コートとスカートもお迎えした。

ここは郊外のとあるショッピングモール。
特別な価格帯でもない普通のアパレルショップ。
そんなお店でこんなことが起こるとは予想もしていなくて
思わず話を聞けば、
その方はプロのスタイリストで講師もやっているという。

スタイリストである自分のことが知られていない場所でアドバイスしたりしながら働きたいと
地元のお店で働いているんだとか。

とんでもない人に巡り会ってしまったらしい。
お名前は聞けなかったんだけども。

試着をすすめられたり
試着時に合わせる服を提案されたりしたとき
やはり断る人が多いようで

もっとこうすれば良くなるのに…
似合わなかったと思ってるようだけど、それはバランスを整えればすごく素敵に見えるのに…

と、こんな時とてももどかしい思いをしているとその方は話していた。

偶然入ったお店で偶然の出会い。
私の体型や私の雰囲気にはどういう服装が合うのか、
この先の服選びにおいてとてもためになる話を
たくさん聞けた。

プロフェッショナルって本当に凄い。
春からようやく社会人として働き始める私だけれど、
畑は違えどこんなプロになりたいと心から思った。


手に入れた洋服たちは今着るにはまだ肌寒い。
春の訪れが今から待ち遠しい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?