見出し画像

神戸のおひとりさま飯にどうぞ💕

神戸でのご飯は何にしよう?本当ならステーキが食べたい。でも高いなぁ😭ということで滞在中2回も行ってしまった「ぼっかけまぜそば」をご紹介します!

宿泊施設までの通り道に出会ったまぜそば。ちょうどランチタイムとあって、お客さんも外に並んでいたので、美味しいのかもしれないと後で行くことにしました。


ふたたび行ってみると外に券売機があって、並んでる人がいる。
「ここ美味しいんですか?」と尋ねると(なんか声かけたくなる)、「みたいです。食券買って外で待ってって言われて」とある男性。

まずは基本のぼっかけそばを注文しました。チーズやネギや色々とあるけれど、まずは基本を抑えることが大事^^

ぼっかけまぜそば(基本形)

これがぼっかけそばか!これ本当に牛すじが柔らかくて美味しい。①まずは、そのまま食べる。②そして卵を潰して食べ、③お好みで調味料を入れて食べる。くぅ〜美味。まぜそばって普通の汁ありより美味しいって思うのは私だけでしょうか。全部食べられるから無駄がない感じで(汁が無駄か?!)。

上記が1日目のランチ。
他に食べたいと思うものもなかった本日、2回目のまぜそばに行ってきました。1日目に行った時にご飯を最後に食べる「追い飯」という存在を知った私。迷わず追っておきました。

スペシャル+追い飯

食べてきた今見ても美味しそうな見た目。バランスよきです。

ぼっかけというのは神戸発の牛すじを出汁で煮込んだ料理のようですが、今のところホテルのぼっかけもとても美味しい。柔らかくて味も良かったです(美味しいしか表現できないところがなぁ。。。)

店主に聞いたところ、東京の赤坂見附にもあり、そちらには汁ありのラーメンもあるらしいです。今度行ってみようと思いました。
神戸っぽいものを食べたい、できれば安くて、女性ひとりで入っても気後れしない、ところと言えばこちらをおすすめします✨
読んでいただきありがとうございました!

神戸灘八 本店
ラーメン、油そば・まぜそば
兵庫県神戸市中央区北長挟通2-1-3
地下鉄「三宮駅」、阪急「神戸三宮駅」から徒歩約2分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?