見出し画像

お世話したがるお年頃に、はじめての食育体験を。

いまわが家では、サンタさんから届いたキノコ栽培キットの椎茸とエリンギを育てています。いざ始めてみると、その増え方や収穫が面白くて、こどもたちにお世話を任せています。

画像3

特に、息子がお世話している椎茸が、ほんとにどんどこ生えてきます!!傘も大きくて収穫したばかりのプリプリ肉厚な状態はとっても食べ応えがありますよー。

画像1

娘が育てているのはエリンギです。
そしていつも、
「ママ!すごいマツタケ出てきた!」
と報告してくれます。それはある意味すごい!

キノコ大好きな娘と、じつはそれほど椎茸が好きでは無い息子も、乾き具合を見ては水をあげたり、夜は廊下へ~朝はリビングへ~と、温度差をつけるためにせっせと移動させたりと、手厚くお世話をしています。

画像2

椎茸と同様、収穫したてのエリンギもとっても美味しいです!ラクレットマシンの上で、バター醤油の美味しい香りとともにいただきました。

小さな赤ちゃん🍄を育てる楽しみが、我が家の日々を少し楽しくしてくれます。またよろしく!マツタケさん。

Work in Daily Life

https://workindailylife.com/

おままごとの先にある、創造の世界をキッチンから始めてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?