見出し画像

「ありがとう&自分への褒め言葉」を10個言って1日をスタートさせてみたら、気持ちが晴れやかでいられた。

仕事が立て込んでくると、私は精神的に余裕がなくなります。
すぐにイライラして、心の中がざわざわします。
この1週間、まさにそんな時期でした。

今朝、身支度をととのえて、さあ仕事に行くぞっと気合を入れかけた時、ふと、そういえば以前、こんなこと言われていたな〜ということを思い出しました。

  • 自分の発した言葉は自分自身が聞いている。だから良い言葉をどんどん口に出そう。

  • 毎日、「〇〇に感謝しています。ありがとう。」という言葉を10個書いて、口に出して読み上げる習慣をつけると良い。

  • 「私ってすごい!」と自分で自分を褒めよう。

そこで、自己流ですが、ありがとうの言葉と自分への褒め言葉を10個、スマホの音声入力で文字に変換しながら、声に出して言ってみました。

今日も健康でいられて、ありがとう。
子どもたちが元気に頑張っている。ありがとう。
私を大事に思ってくれる人がいる。ありがとう。
今日も晴れている。おひさまの光にありがとう。
今日もおいしいご飯を食べられた。ありがとう。
今日も仕事。働ける場所があることにありがとう。
今日は早起きした。私ってえらい!
今日もかわいいね!
今日も笑顔でがんばってスゴイ!
(・・・あ、数えてみたら10個になっていませんね。)

考えずに声に出したので、大した内容ではないですが(恥)、声に出してみた時、お腹のあたりがじんわり温かくなって、自然に笑顔になっていました。
すがすがしい気分で、出発!

今日も相変わらず切羽詰まりながら、書面を作り、会議に出席し、打ち合わせをし、また書面を作り、メールを処理し、あっという間に帰宅時間になって、バタバタ帰宅して、座る間もなく夕食を作り、家族に食べさせ、後片付けをして・・・という1日を過ごしましたが、夜になっても不思議なほど気持ちが晴れやかで、安定していました。

これは、朝の「ありがとう&自分褒め」の効果かもしれません。
自分に人体実験をしてみたくなりました。何か変化がおきるかな?
そういうわけで、明日も、やってみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?