見出し画像

2018/08|一人旅(5日目)また ひたすら移動の日、金沢~鳥取

(2018/08/某日)記。

【5日目ザックリ予定】
金沢~鳥取へ
ひたすら移動の日。

◇◇◇
以下、「紙ツイッター」より抜粋。

無駄に3時とかに起きた。

金沢駅 見納め。

福井県あたりは、電車内の観光系の広告、京都と東京どちらもあるんだね。

2018年08月撮影|福井駅

「敦賀駅」で足止めをくらう。

ここ最近、マンホール蓋とか道路の装飾?の写真を撮っているのだが、だいぶたまってきた。

なんか、南へ行くにつれて高校生たちの肌が黒くなっていっているような…?気のせい?

「あいみょん」の歌詞を初めて知る(音しか聞いてなかった)。

北~南の中間あたりの景色だなって、何となく感じ取れるのよ。

作品が成熟することって、やっぱりあるんだね。時になったらみんな味わうんだね。

電車にずっと乗っていると、(ヒマで)人間観察してしまうんだけど、「人間」ってやっぱり汚いなぁと思うし、キレイ?愛しい?なぁと思う。

標準語を使っている時、他の言語を喋っているような感覚になる。

方言かわいそう。

2018年08月撮影

本日の宿、「しゃん亭」。オーナーさん、すごく不思議な人。いい距離感。宿泊客は私一人だけだった。

夜遅くまで、オーナーさんと喋った。いつか、世界も旅してみたいなぁ。

一人旅の良さを語る。

"場所"の記憶、か。

朝4時出発、鳥取砂丘で朝日をオーナーさんと見に行くことになった。

◇◇◇

「2018/08|一人旅(6日目)鳥取砂丘、そして妖怪に会いに行く」へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?