見出し画像

③回復:コントロールを手放そう

◆共依存の回復に効果的なもの

依存症の回復には「共同体」と「生き方を変える」この2つが必要不可欠だ。すなわち自助グループetcと後述する12ステップ・プログラムetc。共依存もACも同様だ。

共依存とは自己の喪失なのだ。自己の喪失から、境界線が引けない。だから不健康な関係を許してしまう。他者の世話を焼く。コントロールしようとしてしまう。

画像1


つまり、他人中心の生き方で問題が起きるのなら、自分中心の生き方にすればいい。それが共依存の回復の基本的な部分である。
……のだが、いきなり言われても無理だろう。「じ、自分?他人よりも優先する…?そんなことしていいのか…?」の状態に陥ってる人が非常に多い。そのために実践することを記載していく。

要点は大きく3つ。コントロールを手放すこと、自分の本心を知ること、境界線を学ぶことだ。

続きをみるには

残り 2,299字 / 1画像
訳の分からない悪徳ビジネスよりかは良い情報を提供してる自信があります。

共依存について、知識と回復のために必要な具体的手段をまとめました。当事者として効果があったものを紹介しています。7部構成・合計2万文字以上…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただけると、今後の食費と資料代にさせていただきます♥