見出し画像

色と心のサロンmimosa

こんにちは。

服と暮らしの色アドバイザー、めぐみです。

兵庫県宍粟市のおうちサロン、
神戸市北区(上津台)にて

・パーソナルカラー診断
・カラーセラピー

を行なっております。


今回は、私のサロンmimosa(ミモザ)で
行なっているメニューについて
順番にご説明していこうと思います𓆸


  1. カラーセラピー

  2. 16タイプパーソナルカラー

  3. 内面のパーソナルカラー


 【 1.  カラーセラピー 】

14本のカラーボトルを使った色彩療法。

カラーボトル

<対象>
・心のお悩みがある方
・心にモヤモヤがある方
・自分が何をしたいのか分からない方
・目標に向かってどのように努力すればよいか
 分からない方

<方法>
①お悩みや目標を教えて頂きます。

②直感でピンとくるカラーボトルを
 選んでいきます。

③選んだ色が意味することを
 お話しながら探っていきます。
 心の奥深くにある深層心理に気づけるよう
 進めていきます。

<分かること>
・悩みやモヤモヤの根本的な原因は何か
・今、心がどんな状態なのか
・これからどうなることを望んでいるのか

お悩みや目標に対して、
ご自身がどのような心の持ち様で
どういう方向へ進んでいけば良いのかが
分かります。



【 2. 16タイプパーソナルカラー】

似合う色が分かる、パーソナルカラー診断。

<対象>
・似合う色を知りたい
・服やコスメの色を迷っている
・色ものを着てみたいけど勇気がない
・印象をよく見せたい

<方法>
①イエベ・ブルベ診断

金銀ドレープ

金と銀のドレープを胸元にあて、
お顔写りの変化を見ます。

イエベ=イエローベース
…金のドレープが似合う
 (あたたかみのある色が似合う)

ブルベ=ブルーベース
…銀のドレープが似合う
   (涼しげな色が似合う)

イエベとブルベの色の違い

②4シーズン診断

同じ特徴を持つ色ごとに分けられた4グループ
=4シーズン(春・夏・秋・冬)の診断。

4シーズンドレープ

春…あたたかく明るい色が似合う
夏…涼しげで優しい色が似合う
秋…あたたかく深みのある色が似合う
冬…冷たくはっきりした色が似合う


③16タイプ診断

4シーズンをさらに細かく
16タイプに分けたもの。
似合う色の特徴がより詳しく分かります。

©︎ラピス特許16タイプカラー診断ドレープ

似合うのは、
明るい色?深みのある色?
鮮やかな色?穏やかな色?
クリアな色?くすみのある色?


等、似合う色の特徴が
よりしっかりと診断できます。



【 3. 内面のパーソナルカラー診断 】

色による性格診断。

<対象>
・繊細さん、HSPさん
・「見た目」だけではなく、
 「性格」を大事にしたい方
・繊細な自己表現をしたい方

<方法>
40問の性格チェックシートに、
チェックをしていきます。
チェック項目の数から、
性格の色を診断していきます。

<分かること>
お似合いになる服の
・生地
・質感
・配色

16タイプパーソナルカラーと掛け合わせ、
自分が心地よくいられる色、
自然体でいられる服の着こなし方が
分かります。


各メニューの詳細は
インスタグラム
mimosa_palette
からご確認ください♩


2021年8月
ラピス認定16タイプ・パーソナルカラーアナリストの資格を取得。

2022年7月
カラーセラピスト資格取得。

この一年で学んだことを活かして
私にしかできないパーソナルカラー診断を
メニュー化。


パーソナルカラーとカラーセラピーを使って


「飾らない、背伸びしない
  自然体で心地よい自分」


になる方法をご提案します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?